「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

「生徒」について?

2004年12月10日 16時00分23秒 | 駄文
この前「先生」ついて述べてみました。

今度は「生徒」ついて考えてみました。

せいと 【生徒】

1、学校や塾などで教えを受ける者。
2、特に小学校の児童や大学の学生に対し、中学校・高等学校で教育を受ける者。

「生」は分かると思いますので、「徒」についてみますと。

と【徒】

1、あるく、なかま、でし、むだ。

あだ 【徒】

1、実を結ばないさま。かいのないさま。むだ。

2、誠実さに欠け、うわついているさま。

となっております。

「おかしな日記」ふうに解釈しますと、下記のようになります。

生徒 → うまれてあるく
生徒 → うまれてもむだ
生徒 → いきてるなかま
生徒 → いきてるがむだ


そうすると、先生が学校で一生懸命教えても

生徒 → 「無駄に生きてる仲間・誠実さに欠けうわついてる人達」となります。

これでは、いかに優秀な先生でも教えるのには限界があるということです。

追記 この件に関して、PTAや教育委員会に問い合わせしないように
    付け加えておきます。

    なお、私は某中学校でPTA会長をしたことがあります。

ここで一句 「PTA 卒業するまで 8年間」 役員を通算8年務めました。

「ナマ足」通学の女子中高生減少、黒タイツ派広がる←(秋田魁新報)

イタズラのすすめ?

2004年12月08日 12時51分31秒 | ゆかいな仲間
これは私のよく“知っている男”の話です。

秋田から上京して間もないころの話です。
それは、警官を見かけたらいきなり走りだすことです。
警官にすれば、何か不信な行動にうつり必ず追いかけて来ます。

警官は捕まえようとして、必死に追いかける、彼はあざ笑うかのように走る。
時々スピードを緩めて、警官が見えるか見えないかの距離を保ちながら走る。
約一時間位走って姿を消す。この行動を一カ月位続けたそうです。

ある日、例によって警官をからかって走ったそうです。
彼は中学時代長距離の選手だったので、絶対負けないとい自信があった。
だけど、その日に限って警官が二人いて挟み撃ちにされたそうです。

警官「なんでいつも逃げ出すんだ」
男  「えっ何が事件でもあったんだが?」


っと、とぼけて逆に質問すると。

警官「それはこっちが聞きたい、なぜ逃げた」
男  「ニゲダノデネァヨ、ションベンがデソウナンデ」


と秋田弁で、ごまかしてその場から立ち去ったそうです。
運動不足とゲーム感覚で警官をからかっただけです。

この男が実は私の二つ違いの弟です。
今は、銀座である会社の工場長取締役をしています。
人を食ったような行動は、私には真似できません。

なお、よい子のみなさんは真似しないように、責任はとりませんので。

ここで一句 「便りなし 無事な証拠の 証かな」 たまには電話せよ。

来期は県内で「楽天」の公式戦なし?←(秋田魁新報)

【TB企画】自分のブログを検索してみよう!

2004年12月07日 01時57分56秒 | Weblog
「googleで検索していたら、検索結果の1位が自分のブログだった」という
経験はありませんか?と言う企画参加作品です。

『そこで、「適当なキーワードで検索して、検索結果の1位が自分のブログ」という
キーワードを探してみよう!という、わけのわからないトラックバック企画です。』

NGは、ブログ名とハンドルネームでの検索はダメと言うことです。

私の記事の中に「これ」は148件中の1位でした。
「これでも」でも43件中の1位でした。この二つは同じ記事です。
その他はまだ検索していません。

これは、BLOG STATIONにトラックバックします。

ここで一句 「カラオケで 十八番(オハコ)とられて ナツメロに」
忘年会シーズンです。ただ今「飲み過ぎ注意報発令中」です。

「先生」について?

2004年12月06日 12時37分38秒 | 駄文
私はたま~に「先生」と呼ばれることがあります。

だけど先生らしくないし秋田県南地区では、人をバカにするときにも
「先生」と呼ぶことがあります。私はありがたくありません。

私から言わせると「先生」は“テイチャー”か、“ドクター”を言うのだと思います。

そこで、「先生」この二字について考えてみました。

「先に生まれた」 → さきにうまれた
「先ず生きてる」 → まずいきてる
「先ず生ませる」 → まずうませる  (stp君?気にしないで下さい)

ときには

「先に生えた」  → さきにはえた  ( Hなこと想象してはいけませんヒゲです)


こうして文字を分解して調べてみると「先生」ってたいした事ないなあ。

追記 このブログでブックマークしている「院長室」の先生はこの説明には
   当てはまりません。なお、国語辞典で調べないように申し上げます。

ここで一句 「ネタつきて 駄文でごまかす ブログかな」 なんのこっちゃ。

勇壮に響く和太鼓が観客魅了/鷹巣ばやし普及会演奏会←(秋田魁新報)

秋篠宮殿下の真意?

2004年12月05日 19時47分47秒 | 日常生活での話
“真相報道バンキシャ!”を見て記事を書いています。

12月1日ニュースで秋篠宮の「皇太子殿下」「雅子様」についての発言を聴いて、
あれちょっと変だと思ったのは私だけではないと思います。

そのときの会見内容は、ある意味、皇太子殿下の「人格発言」より衝撃は大きいい
ものと思いました。そのときの一言に、「皇太子殿下は、あの会見前に陛下にご相談
すべきであった、と思います」と発言しています。

それでは今回の記者会見は陛下に相談したのか疑問に思いました。

この記者会見の質問は3週間前に、秋篠宮殿下の誕生日に合わせて
届けられていたそうです。
それではなおさら、陛下とこの発言していいだろうかと相談できたと思います。
なんだか「雅子様」の皇室の生活を否定しているようで良い印象は受けませんでした。

次男坊のはっきりもの言う正確と、言ってしまえばそれまでですが残念です。
私は、皇室を悪く言う気はないのでこの辺にします。

ただ今、秋田県地方に「大雨・雷・強風・洪水注意報」が発令されています。

関東地方は今日夏日だそうです。今年は最後まで異常気象のまま終わろうとしています。

ここで一句 「師走かな 仕事とお金に 四苦八苦」 う~む ツライ。

湯沢雄勝に暴風警報/秋田地方気象台←(秋田魁新報)

“おかしな男”その3

2004年12月04日 18時44分49秒 | 奇人変人シリーズ
“H男君”の話その2

現場監督をしていた頃の話です。涙なくして笑えない話です。
ハンカチを用意してからこの記事をお読み下さい。(同じことやるなって)

やはりH男君の話です。ある現場での12月半ば、夕方5時から足場の解体を
しました。よその現場で仕事が終わってから私の現場でとび職を20人位集まって
一気に解体しました。変則的な作業工程を組んだのは、現場の関係と店舗の営業の
都合で夕方5時になりました。

今回のおかしな話は、解体作業が終わったあとの出来事です。

ひと通り解体が終わって、彼が私に話しかけてきました。前は同僚ですので、
仕事もおわったので話し込んでいました。そのときです、みなさんが帰って
しまいました。立ち話をしてる間に彼は忘れられてしまったでした。

私は彼と方向違いだし、まだ雑作業残っていたの送ることができません。
彼はタクシーで帰りました。ここまでは普通ですが、

ここからです。

彼はタクシーに乗ってから、500円しかないことに気が付きました。
500円分乗ってそのあとは歩いて帰ったそうです。なにせ冬です。

近道をしても雪が降ってます。田んぼを歩いて帰って用水路に落ちたそうです。

おまけに弁当箱をタクシーに忘れたそうです。
彼は、お金のたりないぶんはうちに帰ってから払えばよかったと気が付いたそうです。
(そのまま乗っても、料金は1000円くらいです)

普通の人は、自宅までタクシーに乗って帰るとおもいます。

この話は次の日、H男本人から聞いた話です。大笑いしました。
うちでも、奥さんに弁当忘れたので怒られたそうです。

ここで一句 「H男君 現場に笑いを 提供す」 (憎めない男です)

季節ハタハタ昨年比3、4割安/出回り量多く小ぶり←(秋田魁新報)

“頭”も“おなか”もグルグル

2004年12月02日 18時37分08秒 | 日常生活での話
1年ぶりの健康診断を受けてきました。
胃カメラでおなかをグルグルされて気持ち悪かった。
午前中かかった。

帰ってきたら図面の変更があった。
明日まで図面訂正の連絡が入った。
昨日夜遅くまでかかって、やっと提出したのに困った。

頭がグルグルしてきた。
今日は深夜何時になるだろうか?

胃の壁から検査に為2,3切ったみたいだった。
今日は、アルコールは絶対にダメといわれた。残念!

この前の看護士さんはいなかったが、内視鏡のときは
知ってる看護師さんだった。

図体の割合に気が弱いと笑われた。

今日はこの辺で。

ここで一句 「胃カメラに チーズと言って 笑われた」

看護師さんのしかえし

2004年12月01日 21時56分29秒 | 日常生活での話
1年ぶりの健康診断です。それで21時から何も食べることができません。
もちろん“アルコール”はもってのほかです。飲まれないとわかれば急に
飲みたくなるどういうことだ。この気持ち理解できる人は多いと思います。

「困った、酒喉が渇いてきた」どうすれば・・・

やめよう、こんなこと書いてもなんの解決にもならない。

1年前の検診のとき。

看護師「血管が細くて血液採取するのがたいへんだ」
私   「そうなんです、だから若い看護師さんは私の腕に注射できない」

と、ちょっと年配の看護師さんをからかっていいました。

看護師「私、若いから注射なれてないから下手なんです」と言って
注射針で2,3回チクチクされた。すっかり“しかえし”された。

この看護師、ユーモアの達人です。明日もいるかな。

ここで一句 「苦しくて 自分でぬいた 胃カメラを」

「初めて胃カメラを飲み込んだときに、苦しくて自分でぬいて怒られたとです」 ヒロシです。