「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

“日本一小さな物産展”

2005年10月25日 15時38分03秒 | 日常生活での話
先日、“わがふるさと”ということで生まれ故郷の紹介しました。
いろいろコメントいただきありがとうございました。
そこでこの前10月9日にちいさなイベントがありました。
過ぎてしまってからで申し訳ありませんが記事にしました。

「小さな村のちいさな物産市」



皆瀬地区の高原にたたずむ小さな村に思いがけない珍しい物が眠っています。
いかにも美味しそうで健康的な生鮮産物、コンコンと湧き出る泉や、せせらぎに
生息するイワナやヤマメ、なかにはゴリやカジカも見つかるかも知れません。

そして、この水で育てたお米や元気なお母さん達が丹精込めてつくった漬物など
色々な手造り品がいっぱいあります。また、キノコ狩りも今が真っ盛りです。

こんな物産の展示、そして原価の販売、また、山村ならではの自然とのふれあいに
あなたも参加してみませんか。

食欲の秋、行楽の秋、そんな一日を美しい紅葉に囲まれた小さな村の人々と交流するのも
素晴らしい思い出となることでしょう。(全文のまま)

「沖ノ沢 イワナまつり」

2年前に行ってきました。沢を堰き止めてイワナの釣堀や、浅瀬ではイワナの
つかみとりなど楽しめました。そしてその場でイワナの塩焼きが食べられます。
これが特別美味かった、運転してなかったらビールを頼みたかったが残念だがあきらめた。
場所は国道398号から左の山のなかにはいって10分くらいです。
一本道で行き止まりです、帰りは車の交差で大変でした。
ちいさなです、17軒しかありませんが楽しい人達です。

「若畑 紅葉まつり」

こちらには私の顔見知りの方が多くいます。
国道398号から右の山のなかに約7分くらいです。
「農家レストランでの食事と喫茶」心のふれあいがなんとも言えません。
こちらは10軒しかありません。みんな仲良しで親切です。
チラシに催しものが載っていますので参照して下さい。

「東京モーターショー」とは比べ物になりませんが楽しいです。
ちいさなです、全員が協力参加して運営しています。
たった一日だけですが、みじかい秋を満喫できました。

来年はぜひ出かけて「小さな物産市」に参加してみて下さい。

ここで一句 「ふれあいに 笑顔歓声 こだまする」 小さな物産展

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農家レストラン・・・ (shoegirl)
2005-10-25 21:27:01
食事と喫茶、

心惹かれる言葉ですね。

17軒の人達が集まって、

自分達だけではない、他所の人も巻き込んで楽しんじゃおうっていう試みは

珍しい事なのでは?と思います。



ところでイワナって渓流に住むとても賢いすばしっこい魚っていうイメージなのですが、

つかみ取りって可能なのでしょうか・・・。
返信する
Re,農家レストラン・・・ (ニッキ)
2005-10-25 22:17:40
>自分達だけではない、他所の人も巻き込んで楽しんじゃおうっていう試みは

珍しい事なのでは?と思います。



ここ沖の沢のは、皆瀬で初めて農休日をもうけた

所です。農家の人も休みが必要だといって第3日曜日

を完全休日に取り決めしたです。仕事をしたら

罰金に酒一升を出すことと記憶しています。



>ところでイワナって渓流に住むとても賢いすばしっこい魚っていうイメージなのですが、

つかみ取りって可能なのでしょうか・・・。



イワナの由来は、この魚はあまり泳ぎが上手じゃない

みたいです。増水のときは岩にかくれて流されないようにかくれる習性があるから岩魚というと聞いたこと

があります。



また掴み取りには、一週間前から準備しますので多少

弱っていると思います。小学生の子供達が捕まえるこ

とができるのだと思います。この光景は見てるだけで

も面白いです。夢中になりすぎて水の中に倒れる子供

もいます。写真がなくて残念です。
返信する
Unknown (ぴーちゅ)
2005-10-26 20:24:27
イワナ…………

食べたい



小学生の頃つかみ取りに行った記憶があります。

塩焼きにしてすっっっっごく美味しかったです
返信する
ぴーちゅさんへ (ニッキ)
2005-10-26 21:39:53
イワナの塩焼き、美味いです。

2,3匹はすぐ食べられます。



このようなイベントは他にはないので、

自慢できる思います。





返信する
贅沢なスローライフ (なべ)
2005-10-27 11:09:56
ニッキさん、お久しぶりっす!



昔山登りやっていたのでこういうのは大好きですね

こちらの地域のように空気・水がまずい場所に住んでいると本当に憧れますね



そして最後の締めの一句、見事に記事が締まりました。

もうすぐサラ川ですね



それではまたです。
返信する
Re,贅沢なスローライフ (ニッキ)
2005-10-27 13:31:43
なべさん私もご無沙汰してます。



このようなイベントはあまりお金を掛けないでできます。

関東地区でも企画すればお客さんは集まると思います。

もうやってるかもしれませんが。

最近忙しくてみなさんにご無沙汰しています。
返信する
なるほど (shoegirl)
2005-10-28 22:45:34
イワナの由来はそういうことだったのですか。

shoeは以前渓流つりに行ったことがあるのですが

もちろん、一匹も釣れず、

「お前に釣られるような間抜けなイワナはいないよ。」

と笑われた経験があります。

そこで勝手に“すばしこい”というイメージを持っていたのですが、

そうではなくて、“用心深い”魚なのですね。

ありがとうございました。
返信する
Re,なるほど (ニッキ)
2005-10-28 23:41:37
岩魚は川の清流のきれいなところで外的も少なく、

また水がきれいなため身をまもれると思います。

だから釣るのは大変だったのかと思います。



大雨で増水した時は、小石を飲み込んで岩に隠れる

といいます。それで用心深いのですね。
返信する
自然が一杯 (ともっち)
2005-10-31 18:07:56
東京では、お目にかかれない風景なので羨ましいです。



子供の時から実際に魚を釣ってみたり、キノコを採ってみたり、畑作業を間近で感じたりしたら、食べ物を粗末にするような人にはならないんじゃないかなぁって思います。



それに、空気が美味しいと、食べ物も美味しいですしね♪
返信する
Re,自然が一杯 (ニッキ)
2005-10-31 20:14:14
ともっちさん、おひさしブリーフです。



>東京では、お目にかかれない風景なので羨ましいです。



いつも見てるとなんとも思わないのですが、

たまに山に入ると感じます。



>それに、空気が美味しいと、食べ物も美味しいですしね♪



そうですね。



だけど、冬には大変です。それさえなければといつも

思います。もうすぐ初雪の便りが聞こえてきます。

返信する