「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

じゃ~ん新札です

2004年11月01日 22時23分11秒 | 日常生活での話
20年ぶりの新札の発行

今日1日、20年ぶりに図柄を刷新した1万円札、5000円札、
1000円札の3種類のお札を発行、金融機関などで午前中から
新しいお札の流通が始まった。紙幣の刷新は偽造防止などが狙いです。

秋田県内でも一斉に新札の両替が始まりました。
私は秋田銀行○○支店で両替しました、見慣れていないせいか、
色がくすんでいる気がするのは私だけでしょうか。

新札には、見る角度によって色や模様が変わる「ホログラム」
傾けると字が浮かび上がる「潜像模様」など、最先端の偽造防止技術
が駆使されています。

今日1日全国で新札は一万円札が25億枚、五千円札は2億枚、
千円札は23億枚が用意されたそうです。

そのうち私の手元に入るのは、いくらだろうか?

過去の関連記事です↓
謎の「新千円札」オークションで、入札99億円
「 偽 札 」 の 話

20年ぶりの新札デビュー、県内には210億円余(秋田魁新報)

ここで一句 「二次会に 財布の輸吉 考え中」

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古札でもええけど (scoppu)
2004-11-02 01:34:36
そのうち私の手元に入るのは、いくらだろうか?

じゃなく、そのうち私の手元に残るのは、いくらだろうか?

また自販機屋が儲かり、利用者が不便なりー
返信する
そうか (おかしな奴)
2004-11-02 01:58:28
ホラ吹きらしくなかったか?



少しは経済効果はあるのかな。
返信する
ついに (step)
2004-11-02 08:00:12
新札が登場しましたね。

おいらの手元にいつ渡る事でしょう。

まだ新札見てないし。



しかし だんだん安っぽくなってくねぇ~~

五千円札なんか間違って五百円札に間違えたよ(笑)

思わず五百円の復活か??と思ってしまった。

昔はもっと重みがあったなぁ~っ

聖徳太子の一万円札なんか 十万円に見えてくる(笑)



おかしな奴さんの顔でもって札 作れば

多分 百万円位に見えるかも(笑)



あんまり重みを出すと、金使わなくなるからでしょうか?



しかし2000円札はどこに???

手元に1枚だけあるけど・・・
返信する
なかなか (おかしな奴)
2004-11-02 08:11:02
回ってこない、自分で両替しないと。

昨日ヘソクリ2万円ぶん取り替えただけです。

(ブログのネタにするため)
返信する
えっ?? (step)
2004-11-02 16:15:24
ブログの為にわざわざ?

しかも糞忙しい時に・・・・・・
返信する
そうです (おかしな奴)
2004-11-02 16:48:04
画像がないので、ヘソクリで取り寄せて記事にした。



なにか?
返信する
Unknown (step)
2004-11-02 19:10:35
いや 別に・・・・
返信する