「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

「 偽 札 」 の 話

2004年10月04日 13時58分35秒 | ユーモアシリーズ
10月3日の魁の記事です。

“新種の偽米ドル札確認”東南アジア
           精巧さ、スーパーK以上

「松村テクノロジー」は1日、「自社製品の偽札鑑別機が東南アジアで
精巧な新種の偽米ドル札を確認した」と発表した。

今回見つかった札は、肉眼では分からず、通常の鑑別機では区別できない。
問題の100ドル札は、金額表示の「100」の「1」の先端部分の形状
が微妙に違うとしている。今回の新種は「スーパーZ」と名づけたいと話ています。

「完璧な偽札」の話

プロの偽札つくりがいました。
彼は自分でも惚れ惚れするような完璧な偽札を作った、だけど使い始めて
すぐつかまってしまった。
プライドを傷つけられた男は、捜査官に見本にした100ドル札と、自分
が作った偽札を並べて、どこが違うのか指摘できるかと迫った。
捜査官は気の毒そうに、
「違いはまったくないが、見本にしたのが偽札なんだ」

「幻の温泉」を半世紀ぶりに“復活”/湯沢の地域おこしグループ(秋田魁新報)

↑ドラム缶風呂  ここで一句 「ドラム缶 私が入れば お湯がなし」

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えさせられます。 (メタ★ブリコ)
2004-10-04 15:26:49
素晴らしく決まったショートショートに、

拍手喝采。面白かったです。



偽者には、色んなことを考えさせられます。

偽者が本物そっくりだったら、

本物が偽者であってもいいのか???

何だかワケが分からなくなってきます。



紙幣の場合は、特にワケ分かんなくなります。

素材そのものの価値は低くても、

印刷されている内容が、莫大な価値を生んでいる

珍しい物体ですよね、お札は。



子供や犬猫には価値が分からなくても、

大人には価値あるものに見える。

考えれば考えるほど、不思議です。



私の持論としては、『お金』は『硬貨』と

『電子マネー』に二分されていくと思います。

実体のあるお金と、実体はない意味だけのお金。

両者の中間に位置する『紙幣』は、

無くなっていくと思います。









返信する
ありがとうございます (おかしな奴)
2004-10-04 15:58:18


>紙幣の場合は、特にワケ分かんなくなります。

>素材そのものの価値は低くても、

印刷されている内容が、莫大な価値を生んでいる

>珍しい物体ですよね、お札は。



本物はそのままで、偽者にその倍くらいの値がついたり、おっかっけっこですね。



>私の持論としては、『お金』は『硬貨』と

『電子マネー』に二分されていくと思います。

>実体のあるお金と、実体はない意味だけのお金。

>両者の中間に位置する『紙幣』は、

>無くなっていくと思います。



そうですね、今でもカードで決済がすんでしまう。

将来なるかもしれません。

返信する
たとえば (ただのり)
2004-10-04 19:36:26
漫画「ミスターゼロ」に出てくる贋物は

見事なモノばかりで

私の持論としては、『お金』は『硬貨』と

『電子マネー』に二分されていくと思います

含蓄の深い metaburikoさんに共感します。
返信する
ニヤリ ()
2004-10-04 20:17:30
>「違いはまったくないが、見本にしたのが偽札なんだ」



パソコンの前でニヤリしてしまった。

おもしれ~~ 爆笑もんだよ。

それこそ100年もつ笑い話だな(笑)



なんでお札か?



これには訳があって、わざと長持ちしない

お札を採用しているらしい。

小さな金額なら もちの良い金属製でいいが、

大きいお金になると、

長期間 使用できる素材は駄目らしい。

やはり、偽造のお金が長期間使われるのを

防ぐ為にも紙って事です。

お札の寿命もやってたが、忘れた。

すっげぇ~~短かったのは覚えている。
返信する
へぇー… (s2)
2004-10-04 21:18:17
勉強になりました。

博識ですね!
返信する
ただのり君へ (おかしな奴)
2004-10-04 21:30:06
久々のコメント、ありがとう。

五七五のネタが切れた応援してくれたのむ。
返信する
喜んでもらえて光栄です (おかしな奴)
2004-10-04 21:36:03
コント作家になれないかな?



たった一つでいい気になるなって返ってきそうだから

やめる、時々ホラ吹いて遊んでいるほうが気が楽だ。



s、s2はステップか。



みなさんからコメント頂けると嬉しいです。
返信する
おれっちは (s2)
2004-10-04 21:49:46
ステップ君じゃありません。
返信する
↑ごめんX2 (おかしな奴)
2004-10-04 22:00:30
スケッチ君でしょう。酔ってるかな。
返信する
あたり (s2)
2004-10-04 22:10:30
貧血で倒れそうです(笑)。
返信する