「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

謎の「新千円札」オークションで、入札99億円

2004年10月08日 13時00分56秒 | 日常生活での話
「 偽 札 」 の 話(10/4)を載せましたが、今回は“テスト券”がネットに登場です。
実際には使用できないテスト券が40万から99億円まで急上昇したそうです。

野口英世がデザインされた新千円札の見本とされる「紙幣」が「ヤフーオークション」に
中国から出品された問題で、この見本の入札価格が7日午前に同日午前8時ごろまで
40万円台の価格は、その後急上昇。午前11時40分ごろには、99億6万1000円
に達したといいます。

こうした値段の動きなどは、別のネット掲示板で競売と同時進行で掲載された。
誰が流出させたかや、偽造ではないかといった憶測まで書き込まれていたらしい。
「紙幣」の出品を削除した理由を、「アクセスが集中し、ほかの競売への参加者が接続
しにくい状況なったことなどから、取引を無効にした」と説明しています。

この「新千円札」は、表に野口英世の肖像、裏に富士山と桜が描かれ、上部に「みほん」
と印刷されている。印刷局は5日、外部から「新千円札の見本券が出ているようだ」と
電話を受け、出品を知ったという。

印刷局は「昨年度にテスト券を裁断、焼却しており、流出は考えにくいが、職員から
事情を聞いている」と話している。理事長は会見で、「混乱を招いたことは誠に遺憾で、
深くおわびする」と話しています。

ここで一句 「偽物が 本物越える オークション」
        「偽札が 新札超える コレクション」

紅葉シーズンに季節外れの新緑映える/県中央部(秋田魁新報)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しびれました! (メタ★ブリコ)
2004-10-08 13:23:01
二句にしびれました! 素晴らしい!
返信する
いやぁ~ (おかしな奴)
2004-10-08 16:54:19
照れますなぁ~、そういってもらうとむろん

お世辞だと思うけどありがとうさんです。
返信する
しかしさぁ~~ (step)
2004-10-08 19:05:07
浪費家で有名な野口英世だからなぁ~~

なんか今後の1000円札は

財布の中に入れておくと すぐ出て行ってしまいそう。

でも金に困ってる割には援助が多かった人物だから

ひょっとしたら逆にお金入ってきたりして。



しかし この世の中

何が価値あるものなのか よく分からんよ。
返信する
えっそうなんだ (おかしな奴)
2004-10-08 19:13:23
>浪費家で有名な野口英世だからなぁ~~



知らなかった、母親には苦労かけたらしいけど。
返信する
同じく (スケチ)
2004-10-08 19:37:47
何でお札の顔になるのかわからなかった。

未だにわからんです。
返信する
だけど (おかしな奴)
2004-10-08 20:02:00
外国では有名なドクターなんだよなぁ。



そういえば野口英世は良く知らないな。

黄熱病の研究で知られるけど、自分もその

研究中に死亡してしまうんだよな。?
返信する
あきれる程の (step)
2004-10-08 20:24:05
スーパー浪費家

現代のお金に換算すると500万円相当にも

なるお金を、二晩で飲み歩いてしまうアホ

それが自分の金ならいいのだが、

借りた金

まだ、借りた金ならいいが、

実は渡米する為に必要な金(笑)

こんなのを何回も繰り返している。

あきれる程 またお金がなくなった。

どうしてもお金が必要なので、

お金持ちとも結納した(笑)

そんでお金をもらった

また すってん使った。

おまけに、婚約破棄を求めた(笑)

もらったお金を返さなければならない。

そのお金はある教授が払った。

自分の服をも質屋に売り、

英世につぎ込んだのが、その教授だ

英世の可能性を信じて・・・・

渡米してからも、相変わらず浪費癖は

直らない。

ただ、優秀な人物には変わりない。
返信する
↑しかし (おかしな奴)
2004-10-08 20:35:06
ためになるなぁ。step君見直した。



某ブログでバカにしたことお詫び申し上げます。
返信する
お願いだから (step)
2004-10-08 21:01:51
また見直さないでね!

また見直されると元に戻ってしまう・・・
返信する
OK (おかしな奴)
2004-10-08 22:12:32


当分の間了解しました。
返信する