「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

“言葉の引き算”

2005年04月27日 22時17分35秒 | 文章シリーズ
「あなた、だめ、こんな所で車を止めては!」

語尾から少しずつ引き算します。

「あなた、だめ、こんな所で車を止めては!」―「止めては!」
「あなた、だめ、こんな所で車を止めては!」―「車を止めては!」
「あなた、だめ、こんな所で車を止めては!」―「こんな所で車を止めては!」
「あなた、だめ、こんな所で車を止めては!」―「だめ、こんな所で車を止めては!」
「あなた、だめ、こんな所で車を止めては!」― 「あなた、だめ、こんな所で車を止めては!」

引いた言葉を整理します。

「あなた、だめ、こんな所で車を止めては!」
「あなた、だめ、こんな所で車を―」
「あなた、だめ、こんな所で―」
「あなた、だめ、―」
「あなた、―」
「―」

駐車違反を注意した言葉が、まったく違う状況になります。

ここで一句 「何気なく 言葉の引き算 エロチック」 語学研究者

こんな記事を書いてると変人と思われますので、【TB企画】Kenさんの
「文章の表現と描写」に挑戦してみたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これいいねぇ~っ (step)
2005-04-28 06:50:11
>「あなた、だめ、こんな所で―」

会議室あたりがいいねぇ~~

おいらの夢だったが夢で・・・・終了----
返信する
step君へ (ニッキ)
2005-04-28 08:28:19
>会議室あたりがいいねぇ~~



会議室編なんかもいいかも。
返信する
こんにちは。 (Ken)
2005-04-28 21:21:44
給湯室あたりもいいですよ。
返信する
Kenさんへ (ニッキ)
2005-04-28 21:48:26
>給湯室あたりもいいですよ。



 駅長さんに覗かれたらてれますなぁ。

返信する
おぉー (task2)
2005-04-30 14:01:14
こんどこの手のネタを考えてみようっと…
返信する
task2さんへ (ニッキ)
2005-04-30 15:56:38
なかなか面白いでしょう。



言葉の足し算は、方向性が分かるが引き算すると

意味深な方向に行く。言葉のお遊びです。
返信する