Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

ペットのいる生活を懐かしむ

2021-02-19 05:47:36 | 自然・動物・植物

昨日はついつい全豪オープンテニスの準決勝を見てしまいました。大坂なおみ選手、ファーストサーブがなかなか決まらずやや苦戦気味ではあったものの、

元世界女王セリーナ・ウィリアムズ選手に結局ストレート勝ち。特に最後の2ゲームは圧勝!でした。

感情をもろに顔や態度に出すセリーナと違い、追い詰められた状態でも落ち着いていましたね。

 

その試合が終わってしばらくした昼下がり。

居間のこたつにあたりながらパソコンを使って(遊んで:笑)いると、2階でなんだかごとごとと音がする。

我が家を狙う間抜けな泥棒がいるとも思えないけれど、侵入盗全国ワーストな愛知県ですのでね、用心しながら2階へ上がっても特に誰かがいるような気配はなく。

そこでベランダに出る窓を開けたら、かわいい顔をした猫さんと目が合いました。しかも、3匹も!

どうもオス2匹でメス1匹を争っているような感じ。

何もひと様の家でラブチェイスなどしなくても、とも思うけど、よく猫は2階のベランダ辺りにやってきます。

天気がよいときはひなたぼっこが第一目的ですが、本当の目的は相方が飼っている鳩。

もちろん猫が入らないようにはしてはいるんですが、おいしそうと思うかどうかはさておき、本能が呼び寄せるんでしょうね。

なので相方にとって猫は宿敵。

なんですが、ペットがいない歴も4年を過ぎた今、私にとっては野良猫ですらかわいいと思えることも。なんていうか、生き物の気配があるとなんだかほっと

するような気がするんです。

枝に切ったみかんを刺して、ヒヨドリやメジロに来てもらってはいるけれど、それはやっぱりペットではない。

結婚したときから犬(インコなども結構いました)がいて、そのときは世話をする家族(主に義母)もいたから、生き物を飼うことがそれほど負担とは

思わなかったけれど、今もし何か飼うとなるとその世話の多くは私の担当になる可能性が高い。

元来怠け者な私だもの、責任を持って飼うのはなかなかにハードルが高い気がします。

でももう一度、何か生き物と過ごす時間を持ちたい。そうするには早いほうがいい、とも思います。相方に話したらすぐにどこかから何か連れてきそうですけど。