ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

投票日も隙間だらけの選挙ポスター掲示板から

2022-07-10 10:37:28 | 感じていること
横須賀市内でものんびりした西地区。

でも、いくら何でも
今までこんな隙間だらけの掲示板は
あった記憶がありません。



おそらく都市部では



こんなふうな景色かな。


ポスターが貼られていない候補者が多いのはなぜか?

資金の問題だろうと思い、
特にお金がかかる「供託金」について調べてみると

供託金:立候補者に法律で定められた金額を一時的に法務省に預ける。
理由:選挙を争う意志がない、売名などを目的とした無責任な立候補を防ぐため。
   既定の得票数に満たなければ、没収される。


今回の参議院選挙区では、300万円だそうで
日本はべらぼうに高いらしい。

有効投票数割る定数の
8分の1の得票がなければ没収だそうだから
かなりの人は没収となるのかな❓

政党があるところは、
政党が支払っているかと思われます。

なので、特に無所属の方々が
それでも選挙に出るのは余程の思いがあるから?

・・・これだけ貼られていないわが地区には
そのような方々は来て説明をしてくれることは
なかったかな。

またそれとは別に、夫が
 「NHK党が多いな」
と言っていましたが
調べている中で、理由がわかりました。

オーディションをやって
合格者が資金援助をしてもらえたそうです。

 「なぜ、この人が出馬したのだろう?」
と思ったことがあったので
その疑問が解けました。


家にいるとき選挙カーの音が聞こえてきたのは
1回だけ。

国道134号線のそばなのですが
その1回も
候補者名は聞こえなかったという。

衆議院議員選挙の時もそうですが
参議院もいつもとほとんど変わらない
静かな選挙期間でした。

人口は少ないですし
まあ、しょうがないので

自ら調べなければいけない・・・・ということで、
公報を読みつつ、後は直感で投票してきました。

投票所は近くの小学校で
7時40分に入り
女性では19番目、男女合わせて50番目のキリ番でした。
(あまり意味はありませんが)

「期待しない」でいると
「期待しなかった現実」が創られるようなので
その方が直接叶えてくれるかどうかはいずれにせよ
今後の世の中に希望を持ちつつ
足を運びました。


 「人間ってややっこしいね」



舌を出して眠るひのきから
そんな声が聞こえてくるようでした。


ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ただただ無心に刈る!草刈り... | トップ | 「平和記念公園」にて~平和... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2022-07-10 20:37:55
鎌倉市七里ガ浜東もいろいろです。
お宅の地区にあって、うちの地区にないのは、
エズズさん。それはないんですよー。
鎌倉の中心部には貼ってありますけど。

私は期限前投票済ませました。
ぐちゃぐちゃなニッポンをなんとかしてー。
何とかしてもらいましょう (azuki_3(すずか))
2022-07-11 11:59:34
おちゃさん 
ありがとうございます。

そうですね~。
近くでも貼ってあるところとないところがあったりしましたね。

予算と人手の都合上しかたないみたいですが。

当選した議員さんたちには、ここからがんばっていただきたく、日本を何とかしてもらいましょう。

コメントを投稿

感じていること」カテゴリの最新記事