ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

『天使のはしご』には、ほこりが必要?

2021-12-02 18:57:08 | 三浦半島~っ!
三浦半島西海岸の魅力の一つは
相模湾の向こうに富士山が!
です。




今日は景勝地のよく行く
立石公園
と、




隣接する
秋谷海岸



に行ってきました。


今日も3つの「はてな?」や「ビックリ!」
いってみます


..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*


1.『天使のはしご』ってどうしてできるの?

 まぶしく輝いていた太陽が
 雲間に入ったらこんな光が漏れました。



 お日さまが雲に隠れて
 下に光の帯ができる現象を
 「天使のはしご」「ヤコブのはしご」
 とか言うようですが

 この現象は雲の間に太陽が入れば
 いつも見られるわけではなさそう。

 「薄明光線」と呼ばれる現象で
 ほこりや水など、光の中の色を
 跳ね返す大きな粒子に当たると
 起こるようです。



 誇り・・・いや、埃いっぱいの光
 ということで。
 

2.木の葉はどこから?

 こんな風に

 

 木の葉が海岸にたっぷり。

 海から来たのか?
 裏の山から来たのか?

 強風だったので
 どちらもありうる感じです。

 

 波で、ナン(パン)のような形の
 「木の葉島」がいくつもできていました。

 ちょっと面白い光景でした。


3.この硬いフグはいったい・・・

 砂浜に四角い物体が。

 

 近づいて触ってみると
 硬い。。。

 

 おそらく、ハコフグ?

 見た目から
 これを柴犬「ひのき」が見つけたら
 絶対に咥える
 と思ったので、

 気づかれないようにしたい。


 幸い、ほかの

 

 「巨大松ぼっくり」に夢中で
 よかった~。

 

 海綿にも興味津々でした。 





夕暮れ時は残念ながら
富士山の頂上は雲の中でした。




1時間以上海岸で楽しんだ
ひのきは、帰って間もなく



お気に入りの箱の中で
すやすや眠っていました。



ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


ありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 12月は『見つけてみよう』月... | トップ | さまざまな場所からの富士山... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海岸のさまざまの姿 (osamu)
2021-12-03 05:50:56
今朝(3日)の海岸の写真 どれも素敵で物語を読んでいるようでした。「木の葉の島」などの現象は見たことがありません。ホーム生活では、読ませて頂けるのも精神的に大変な慰めなっています。

お天気がよい時はホームの2階の西側の窓から富士山の頂上付近から7~8合目くらいからまでの姿が近隣の屋根越しの隙間から少し見えます。 

今は富士を見るのが楽しみで朝・晩 見ています。

「ひのきちゃん」の率直な自由な行動も いいいですね。 先日のリードをつける首輪?の紐を噛み切っているのには驚きました。柴犬は外国でも人気の犬のようですね。 
返信する
富士山 (azuki_3(すずか))
2021-12-03 19:00:00
osamuさん
こんばんは。コメントをありがとうございます。喜んでいただけて、励みになります。

ひのきのおかげで、楽しみつつ散歩をしています。

私も、富士山の姿にいつも癒されてます。
ホームから見られるとは、素晴らしいですね

この葉の島現象は、見事でした。枯葉も集まると、こんなふうな姿になるのかと、ビックリしました。

ひのきの噛み噛みは未だ続いていまして、ハーネスも紐も油断なりません。
噛みだけ早くになくなってくれるとうれしいです。
返信する
天使のハシゴ (osamu)
2021-12-21 18:30:04
どこかで聞いた気がして気になっていました。きょう・偶然 天使のハシゴ 他の自然現象の記事をみましたので貼り付けてみます。すでにお読みになっておられれば失礼という事にしてください。

https://www.dainippon-tosho.co.jp/sora/2021/belt_of_venus.html
返信する
ビーナスベルト (azuki_3(すずか))
2021-12-22 06:30:21
osamuさん
記事を貼り付けていただき、ありがとうございます。

ビーナスベルトとは、初めて聞く言葉でした。
ピンク色の帯が見えるのですね~。

ぜひ、見てみたいです

日の出や日没の反対の空も、注意して見てみます。
返信する

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事