ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

昭和天皇ゆかりの『芝崎海岸』へお散歩

2022-03-06 21:20:17 | 三浦半島~っ!
わんこのお散歩は今日は夫と一緒。

いつもの葉山町真名瀬の
町営駐車場に停めて
気になっていた真名瀬漁港の反対のエリアに
行きました。

真名瀬には何回か行っているのに
しおさい公園方面に
ぐるっと回ったことがなかったのです。



ちょっと得意げな柴犬『ひのき』。




森戸神社の海の鳥居と江の島です。




今日の富士山は
とても薄かったです。



わたしの写真の腕せいでは
無いくらいに
真剣に見ないと見えないレベルでした。

(見えますか?)


しばらく行くと



水に向かって階段・・・。


案内板が掲げられていて
こちらは葉山町が天然記念物に指定した
『芝崎海岸』
でした。



昭和天皇の海洋生物観察エリアだったそうで
こちらで新種のウミウシなどを
発見したとのこと。

今日行ったときのような干潮時は
磯遊びやシュノーケリングが楽しめる
エリアのようです。

透明度も湘南屈指と
言われているとか。


初めて知った海岸ですが
そんな事情だったことを知ったため
見るだけで戻ってきました。


それでもひのきは疲れたのか



車の中で膝枕(アゴ枕でした。

..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*

ある岩場で見た



ウミネコ1羽と囲むウミウ。
ウミネコが女王さまに見えました。



ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 葉山町でお散歩~真名瀬から... | トップ | クロッカスが咲いて、吠える柴犬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事