ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

拾った貝 その2~『アカガイ』放射肋の数で別の貝?

2022-03-30 22:07:37 | 海でわくわく~
実は、貝はアサリ以外
あまり食べないので

他の食べられる貝については
ほとんどわかりません。


牡蠣の殻は
いっぱい集まっているものの

牡蠣は大人になっても
フライも生も食べられません・・・。

フライなら大丈夫かも、と
チャレンジしましたが
ダメでした。


今日は『アカガイ』とそれに似た
彫りの深い模様の白い貝たちを
調べてみました。



全部アカガイかと思いきや
調べてみると
この放射状の筋(放射肋)の数で
別の貝とのこと。

・アカガイ・・・42本前後
・サトウガイ・・・38本前後
・サルボウガイ・・・32本前後


そして、数えてみると



アカガイがこの中に無い・・・。

一番左側のは、
50本以上あるのです。

調べてみたのですが
見当たりません。


味は、
アカガイ>サトウガイ>サルボウガイ
らしいです。

いつかアカガイに出合える日を
楽しみにしていま~す。


牡蠣レジンは
今日はこんなものができました。




わんこのひのきは



いつも通り、いたずら小僧です。




ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへにほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 拾った貝 その1~『ナミマガ... | トップ | 拾った貝 その3~『イタヤガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海でわくわく~」カテゴリの最新記事