ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

拾った貝 その1~『ナミマガシワ』はひらひらの宝石のよう

2022-03-29 21:49:58 | 海でわくわく~
1月下旬から
貝をずいぶん拾いました。

やみくもに拾ったため
傷とか汚れとかが付いているものが
たくさんあるので

集めるのは小休止して
選別を始めようと思っています。


そういえば、貝の名前って知らないなぁと思い
調べてみることにしました。

一番数多く拾ったと思われる
ひらひらの
赤・ピンク・オレンジ・黄色・白などの
宝石みたいにキラキラしている貝。



ナミマガシワ

岩や大きな貝にくっついているとのこと。

柏(かしわ)の葉っぱのように
ひらひらと流されてくるところから
付いた名前のようです。

右の殻は岩にくっついて
左の殻が流れてくるらしいです。

これはどんなものに変身できるかな?
考えてみます

砕くっていうのもアリかな。


お酢で付着カルシウムが取れるかな。



ただいま、お酢のお風呂に
浸かってもらっています。



ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« スイセンの葉っぱを三つ編み... | トップ | 拾った貝 その2~『アカガイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海でわくわく~」カテゴリの最新記事