ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

拾った貝 その3~『イタヤガイ』見つけるとうれしい感がハンパない貝

2022-03-31 19:49:29 | 海でわくわく~
3月も、もう終わり。
明日からは新年度です。

休みを挟まず
新年度が始まるのは
なんか不思議な気分です。


今日もちょっとだけ
貝の名前の勉強をしました。

が、区別が難しくてできず。。。

今日の貝たちは



二枚貝のイタヤガイの仲間です。

・イタヤガイ
・キンチャクガイ
・アズマニシキ
・ホタテガイ


等がありますが、

私が、
上の写真で区別できるのは
『イタヤガイ(膨らんでいるバージョン)』左上
『キンチャクガイ』右上
『アズマニシキ』右下
だけです。

あとの二つは
何でしょう。。。


イタヤガイは、合わさった貝が
片側はまっすぐ
もう片側が丸くなっています。

イタヤガイの丸まっている方の
形がきれいなのは
なかなかありませんが
見つけると

 「ヤッタ―!!」
感がハンパないです。

何でかなぁ~。
白くて丸っこくて
南の島っぽいからかな?

・・・と言いつつ
黒っぽい貝も多かったりします。




今のところ
我が家にはこんな貝たちがいます。




これらがおそらく
ヒオウギガイの平らな側かと思われます。

貝の知識は全くありませんでしたが
3日前からこんな感じで
楽しみながら少しずつ
覚えていってます。


..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*


今日のひのきは



海でたそがれた後



いつものお仕事をしていました。


家に帰ってからは
わたしが抜いた雑草を



おいしそうに食べていました。



ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 拾った貝 その2~『アカガイ... | トップ | 今日は新月!パワフルな空に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海でわくわく~」カテゴリの最新記事