ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

春分の日は、今後しばらく3月20日が多い

2024-03-20 15:24:18 | 日々のあれこれ
年によって変わる春分の日。
今年は3月20日でした。

今までは3月21日で、
4年に一度うるう年に20日・・・
そう認識していたのですが、
過去の春分の日を調べてみると
1990年代から変わっていました。

何でそこに気がつかなかったか?!
21日が誕生日なのに気がつかなかったって
さすが私・・・って感じです。




春分の日は、国立天文台が決めた日にちを
前年の2月1日に政府が発表するとのこと。

太陽が春分点を通過する瞬間が
春分の日となるそうです。

2025・26年は、3月20日。
2027年は、3月21日。

今後は、20日なることが多いようです。


こんなふうにきれいに晴れていたのに







14時過ぎから、雷が鳴っています。


ひのきは、
春分のエネルギーをお腹で受け取るかのように



こんな風になっています・・・。



ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 柴犬「ひのき」のオリジナル... | トップ | 沢山池では春の気配があちら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事