Have A Nice Day ...365 ☆  

KinKi・堂本光一さんへの想いを地味にぼちぼち&マイライフ。
綴れない日もあるけれどエールはalways365日。

見ましたよ「ちょこっとサイエンス」

2012-12-28 23:58:05 | Weblog
見終えて、なんかすっごく楽しかった!面白かった!って思えた番組でした。

ほんっと、あっ!と言う間の30分で。でもこれ、NHKさんなわけだからしっかりちゃんと30分なんですよね~?

光一さんもうゎうゎうゎ~!って、光一さん自身も超楽しんでいる感じがなんともいいです(笑)

そんな30分の中に私にとってもたっくさんのお宝サイエンスがざっくざく(笑)

私みたいなどっちかっというと頭っから「科学・・?ちょっとムリっかな?」の人が見てても全っ然、肩もこらない。無理なくすんなり入っていけちゃう番組ですね。
私は光一さんファンなので、この番組を見よう思うきっかけはやっぱりそこっていうのは否めないわけだけど、でも見終えた瞬間「なんかとってもワクワクしたし、面白かった!」ってすぐにまたリピートしちゃったくらいですから・・。

そんなふうにね、なんたって光一さんファンもたっくさん見てるわけだけど、・・というか実際、女性や主婦層?が興味を引くポイントを上手く取り上げていたようにも感じましたが、

番組のインフォメーション通り、それって科学・・?なんて今まで思ってなかったことも、身近なそんなちょっとしたこと?・・そのタイトル通りちょこっとしたこと・・そういうのも実際「科学」って言っちゃっていいんだ。。。みたいな部分を深く掘り下げることなく簡単でわかりやすく・・そんなちょこっと?になるほど~って思えることばかりでした。

番組の進むテンポもすごく良くって次から次へと興味を惹く展開、尚且つ光一さんの疑問や突っ込むポイントも、
ゲストさんらのトークも楽しく軽快なところも良かったですよね

「科学」を構えることなく、たとえば光一さんの洋服もチェック柄のカジュアルなものであったように先回のNewsLABOからいい意味で進化してさらに親しみやすい番組になったなぁ~とも感じました。


好きな曲を聴くとドーパミンが出る!?ってありましたよね。
きっと私が光一さんのアルバムの初聴きしながら、その曲のメロディーに、ひょっとして光一さんのつくった曲って「これじゃないの?」って思った瞬間なんかは絶対その時ドーパミン出てたんだろな~・・とか、私、この番組、実は始まる時間的にお風呂からあがっての・・髪かわかしての後、パックしながら見てたんですけどもね、ちなみに我が家のお風呂は41°で・・、だったら1°上げて42°ならパックもしなくてよくなるかしら?なんて思いながらも30分、番組終わるまでばっちりと、ヤダ?いつもより10分長めのパック時間になっちゃってる(汗)なんて、パックはがすの忘れるくらい番組見入ちゃってましたけど(笑)

それからそれから、その語り口調といい、バッハ♪に乗って数式にチョーク滑らせる背中がなんともカッコいいのにちょこっと?笑える数学の桜井先生にまたお目にかかれて嬉しかったです ちょっとファン?かも(汗)


「ジャニーズいちの科学オタク」って光一さん自らがそう言っちゃってるわけだけど(笑)NHKさん、つくづく光一さんの起用・・ナイスだなぁ~・・と 
「光一さん」で身近な科学?に反応する人(ファン)も多くなる?・・っていうこれも実証できる科学!?(・・って言いたいのはそういうことじゃなくて


すごーくいい番組だと思いました。光一さん、楽しかった! 


そんな光一さんの疑問、「悲しい曲を聴くと・・・?」のそれにも是非いつか番組で迫ってほしいです。

ってことで、またやって貰えますよね?お願いします


もう一言いうなら、時間がね・・私的にはちょーどいい時間ではあるんだけど、もうちょっと早い時間帯だともっと見る人の層もはばが広くなるんじゃないかと・・・。おいおいによろしくお願いしたいです 



そんなわけで、まだ行かれてない方、早速こちらへも行きましょう~  <ちょこっとサイエンスHP><番組へのメッセージ>

<Web拍手> 

P.S  5日再放送だそうですよ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。