Have A Nice Day ...365 ☆  

KinKi・堂本光一さんへの想いを地味にぼちぼち&マイライフ。
綴れない日もあるけれどエールはalways365日。

金沢二泊三日

2011-07-08 23:56:09 | Weblog
つまんないでしょうけれど、先日のことをちょっと・・・。

楽しい二泊三日でした。ほとんど喋りまくりでしたけど(笑)
学生時代もここで過ごしたし、ここ何年か仕事でも時々訪れるし、こうして友人もいるし・・で、自分にとっては珍しい街でもないのでね、特に観光ってこともしてなくて、気がついたら写メもほとんどしてなくて、見返したら写メしたのは食べ物ばっか・・。しかも金沢とかっていう風情もなにも全くないっ

そんな私らのすることと言ったら・・・

         



はい、写真はスイーツ(ケーキ)なわけだけど、
あ、実は今回メンバーは三人・・・



じゃないですよ(笑)


三個だけどね

金沢のフォーラスの中の「スミーツCafe」(3F)でタルトケーキ食べたんです
ひとつひとつが超豪華。種類もあるし、どれも美味しそうで・・。で、実はひとり2個ずつ食べるか?そしたら4種類いける!とかって大人食い(笑)な話となり、んで、いざ贅沢食いを実行しようとしたものの、やっぱりあまりの大きさに三個という結論に落ち着き・・、それがこの写真。
メンバーはふたり(^-^)v

ブルーベリータルト、いちごミルフィーユ、オレンジチョコチップタルトの三種類(^o^)v
&季節の紅茶(アイスティー)いただきました。

素晴らしく美味でした。

となりの席でうまいうまい!を連発する草食系男子三人に笑えました。

あ、お値段は一個450~500円です。



Y子(←あ、友人ね)は、私がお土産に持参した笹だんご、懐かしいねー!ってとっても喜んでくれました。

私、学生のころ、サークルの合宿に出掛けようとアパートにカギかけてたら、ちょーどそこに宅配が届き、実家の父親が笹だんご送ってくれたんだったんです。
仕方なくその笹だんごを合宿場所に持ってったんですね。そしたらY子をはじめ皆がもぅ喜ぶのなんのって・・・。
あの時の笹だんご美味しかったよ~!今でも覚えてるよ・・・とY子。


あ~そうだったっけ!?

そうそう、もぅ、人がこれから合宿でアパート留守にするっちゅぅに何でこんなの送ってきたの、ちょーど受けとれたからいいけど、送るんだったら一言いってや!ちなみに私が笹だんご、あんまり好きでないこと知らんの?お父ちゃん?
とか思ったりしたの思いだしたわ!
男親なりの娘へのサプライズだったのでしょうけどね・・・。

それ合宿に持ってって食べて貰って大正解だった…。ひとりじゃ食べきれない量だった・・などと・・・。

今回ね、たまたま駅に売ってたからY子にお土産に買ってっただけだったけど、そんな懐かしいね~って話に発展したり、ま、あーだこーだと喋り倒してましたけど(笑)


それからもひとつの写メはこれ。「不室屋Cafe」入口の看板。

         

店内はとっても落ち着いたシンプルなイメージで、和の感じ。メニューも抹茶カフェとかあんみつとかの甘いもの屋さんですね(あ、けど食事?もあったかな?)
実際、不室屋さんはお吸い物とかの「お麩(ふ)」で有名なお店やさんで、そこがやってるCafeだから、パフェにお麩がささってたりとかなってました。
        

         

(この写メは今回撮ったものではないんだけれど、春に来た時買った「ひとひら」っていうお吸い物。お麩で型取った花びらの中に色とりどりの具など入っているものでお湯を注ぐときれいに広がります。お上品なお味でしたけど)


私たちが食べたのは こちらのお店の人気の3点(わらびもち、あんみつ、笹もち)セット&飲み物は加賀棒茶。真ん中のグラスのはわらびもちやあんみつにかける黒蜜です)
甘さ控えめで、笹もちは感動するくらいとってふわふわっ。とってもおいちっ
1250円?だったっけかな? 

             
 

           
Y子がさ、学生のころ、つきあってた彼が東北出身の人で、震災のことを心配してたわけだけど、とりあえず大丈夫って聞いて、ほっとして・・・。
ってかさ、どーやって所在調べたの?ってそんな話から懐かしい名前が次から次へと出るわ出るわで、「見る?写真(写メ)・・・あるよ!?なんつーか、も・・オヤジだよっ」「や・・やめとくっ・・。そっとしといて。せめてあん時の記憶のままで・・」「見なよっ・・別に私の元カレやんか・・」
ではでは、失礼して(拝見

で、爆笑・・・

とかね(笑)話は尽きなかったです・・・。楽しかった、うんっ


それから、金沢駅だけど、4月に来たときなんとな~く様子がちがうな~とは思ったのだけれど、仕事でだったから時間もなくて急いでて、その時すでにオープンしてたみたいだったけど、百番街(お土産売り場)周辺、駅中にたくさんのお店がならぶファッションモール?ものすっごい賑わってました。とりあえず、ぐるりとそこも散策&あれこれお買いもの

食事もね、金沢っぽいってより美味しい店重視。街中からはかなり外れるけど、多分、常連さんとかご近所さんとか知る人ぞ知る?的な方々の行く店って感じなんだろうけど(まず、観光客は入らないよっていう)中華名菜のレストラン(名まえ忘れちゃったレシートでもあれば・・と思ったけどなかった・・?)以前からその店、あるのは知ってたけどちょっと古い感じのね、だけど、めちゃめちゃ美味しくて、ボリュームもお値段も満足~
また行きたい。

4月にきた時はY子には会えなくて、一年ぶり。ってか遊びで来るのが久しぶりだったからね・・・。あ、もちろん、あんまり得意じゃないけれどお酒もね
実はさ、今回、これだけはY子に会って話さなきゃ・・ってカミングアウトな話もあって
まぁ・・充実したお休みでした。

あとね、ほんとは、能登に高校時代の友人(地元のね)が嫁いでて、その子にも会えればって約束もあったんだけど、私・・親戚のお葬式で急きょ予定が変わったからね、会えなくて残念だったんですけどね・・。またってことで。

とりあえず今日は今回の私の備忘録。
気の効いた写メもなくてつまんないもの読ませちゃったみたいだけれどね、お許しくださいっ 

今日は暑かったね~。って毎日だけどっ
さっきまでTV、ジブリの「魔女の宅急便」やってたよね。
見ながらこれ書いてましたぁ・・。
何度見ても、いいよね~。ジブリの中で一番好きかも~。

明日もさらに?暑くなりそうです  え゛ぇーー(爆)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。