ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

絵手紙の字

2022-03-12 13:43:32 | 絵手紙

すっかり暖かくなって一気に春めいて来ましたね。

こちらでも色々なお花が咲き始め

私もようやく絵手紙をかく意欲が湧いてきました。

 

月刊絵手紙で好きだった藤原英子講師の連載、3月号が最終回でした。

3月号のテーマは「絵手紙の「字」について考えてみませんか」。

字にはその人のすべてが出るのではないか。

形をわざと崩したり膨らませたりするのではなく

素直で正直な字が良い。

結局はその人の生き方、自分を磨くしかない。

そして3年間の連載のまとめとして

絵手紙を続けていく限り成長でき一生自分の支えになってくれる

とありました。

 

「字」は私も本当にいつも悩みます。

大好きな字を書かれる絵友さんに憧れて

あんな字が書けたらいいなあと思います。

力強い字と優しい字、全然違うタイプの字なのですがどちらも大好きです。

藤原先生の連載の中に

「良い字を書く人はやるべきことを黙々とやっている」

とありましたが

私は今年になってから筆を持ててない日が多く

やるべき事が全然やれてなかったので、ますはそこからですね(;^_^A

 

 

ご心配頂いていた義母ですが

想定されていた最悪の事は避けられ、退院が決まりました。

最初は手術になるかもという話だったので良かったです。

ただ食事がミキサー食になってしまったので

これから私は介護食作りを勉強しなければです。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生三月 | トップ | 朝の楽しみ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-03-12 17:17:20
なおさん、こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
藤原英子講師〜大好き。
其の人らしい字、憧れます。
25年経てもまだこれで良いか?
試行錯誤の日々が続いています(;_;)

記録的大雪続きだった札幌も
ようやく雪解けが急ピッチで
進んで来ました(^-^)
返信する
エミママさんへ (なお)
2022-03-12 17:53:10
公認講師講習で藤原講師の講義が一番印象に残っています。
絵手紙の基本をただ覚えるのではなく
自分の頭で考えるという事を教わりました。

絵手紙を始めた時からずっと
力強くてしなやかな先生の字に
憧れ続けています。
その先生がまだ試行錯誤だなんて
私が悩んで当たり前ですね(^^;)
少しでも近づけるよう努力します!
返信する
Unknown ()
2022-03-13 06:24:35
こちらも プラス気温の日が続き 随分雪が融けました。
これから嬉しい季節ですね。

字が下手な私は いつも悩みます。
でも結局 どうせ上手くは書けないのだから と
自分らしく心を込めて書きます^^;

絵手紙を続けていく限り成長でき一生自分の支えになってくれる…
なるほど~。励みになる言葉ですね。
春らしい絵手紙がたくさん いいですねえ~♪

お義母様 手術することもなく 退院が決まったのですね。
よかったですね。
でも 喜んでばかりは…ですね。
介護食 大変なことだと思います。どうぞ頑張りすぎないでくださいね。
手の抜けるところは 上手に手を抜きましょうね。
返信する
Unknown (まゆみ)
2022-03-13 06:47:39
なおさんの文字も絵も大好きです(o^^o)
私も色んな方の絵手紙を拝見して
こんな文字が描けたらな〜…とか
なんでこんなにいつもバランスがいいのかしら…と感心しています。
自分にはとても描けません。
春の絵手紙、色とりどりでどのお花もとってもとってもかわいいです♪
お義母様、退院できるのですね。
食事のことも色々と気にかけなくてはと言うことで、初めてのことにチャレンジしながら頑張ってください。
返信する
虹さんへ (なお)
2022-03-13 07:29:26
段々暖かくなって嬉しいですね!
虹さんの優しい字、とても素敵です。
自分らしく心を込めて・・それが一番ですよね。
私は日によって全然思うように書けない日があって
筆のせいにしたりハガキのせいにしたり(笑
結局は自分なんですけどね

ありがとうございます。
試しに色々作ってみましたが
なんとかできそうな気がしています。
後は困った時のレトルト介護食。
ドラッグストアに行くといろんなのがあったので
ストックすることにしました
返信する
まゆみさんへ (なお)
2022-03-13 07:42:30
月刊誌に書いてあった
「わざと崩すのではなく素直で正直な字」
確かにその通りだなって思いました。
まゆみさんのタオル筆の字は本当に良いなあって思いましたよ。
心を打つ字でした。

ありがとうございます。
初めての事、ホントそうなんですが
色々試して作るのは結構楽しかったです。
毎日のことですから負担にならないように
上手にやっていきたいと思います。
返信する
Unknown (やち)
2022-03-13 11:25:57
暖かくなってきましたよね
なおさんの絵手紙も春らしくて素敵です
我が家では人は暖かいのですがにゃんずの視線が痛く、朝はまだストーブ点けてます(笑)
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2022-03-13 13:34:16
一気に暖かくなりましたね。
なおさんの字はしっかりして読みやすくて大好きです。
ほんと字はいつも悩みますがまぁ書けないものは
書けないわぁと開き直っています(笑))

春らしい絵手紙沢山描かれましたね。
いいなぁ!

お義母さん退院決まってよかったですね。
でもミキサー食手がかかりますね。
頑張り過ぎないで手を抜くところは抜いてね。
返信する
なおさんへ (sibu)
2022-03-13 13:54:02
字が 下手くそな私は、筆のてっぺんを持って書く絵手紙の基礎は
今は、まったくやっていないです 
まったくの自己流で書いてます。
ただ、最初の筆の てっぺんを持ってゆっくりと直線、円、斜め線を書くのは たまに 
自己流です。
返信する
やちさんへ (なお)
2022-03-13 20:37:10
暖かくなって一気に春がやってきました。
ようやくお花が咲き始め
絵手紙を描くのも楽しくなってきました(^O^)

朝はまだストーブがいりますね。
トラも朝は寒そうですよ。
目が見えなくなってしまい
ちょっと不便そうにしていますが
沢山食べて元気です(=^・^=)
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事