ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

お盆に向けて

2016-08-06 09:47:34 | その他

今が暑さのピークでしょうか。

雨はちっとも降らず、猛暑日が続いています。

朝からすでに暑い暑い

田んぼの水もすぐになくなって

水を入れるのもなかなか大変です。

特にうちは水路の一番下(しも)に田んぼがあるので

上(かみ)の田んぼの人が水を入れたら流れて来ないのです。

 

あっという間に一日一日が過ぎて

もうすぐお盆がやってくるというのに

何もできていません。

そろそろエンジンかけなきゃいけませんね。

とりあえず今日は仏間の掃除します

玄関も7月のままだったので

少し模様替えです。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しいお別れ | トップ | リベンジ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2016-08-06 11:40:30
毎日暑いですね。私は夏休みはあとでテキトーに取ろうと思ってるし、旦那は今も超忙しくてたぶん夏休み、たぶん無いです。うちで一番季節を感じてるのは2猫かもしれないです。でも今年は留守番もエアコンをつけたまんまなので、夏の暑さもしのぎやすいかもしれないですね。私は暑いと何もする気になれず、家ではアイスばっかり食べてます。
返信する
あずあずさんへ (なお)
2016-08-06 12:18:20
暑いですねえ。
私もお盆と言っても娘が帰ってくるだけなんですが
田舎に住んでいるとお盆前にお坊さんが家にお参りにこられるのですよ。
しかもうちは2つのお寺から来られるので2回です。
しかもしかも信じられないでしょうが
勝手に縁側から上がって拝んで帰られるので
2階にいたら気づかないこともあります。
それがいつかが分からないので
お盆が近づくと仏壇を掃除してお花を立てて
野菜とかを並べておかないといけなくって・・・
それが済んだらやれやれなんですけどね。

でもジムには行かれてるのでしょう。
凄いですよ。
私は運動せずにアイスコーヒー飲んでお菓子食べています。

返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2016-08-06 17:38:17
こちらも暑さが最高です、何もできません。
トラちゃんものびていますねぇ。

まぁ、玄関夏らしくって可愛いわぁ!

えっ、田んぼを作っておられるのですか?

うちもお盆前にお坊さんがお参りされます。
日にちも時間も前もって知らせがあります。
真言宗なので仏前に「お霊供膳」おりょうぐぜんを
小さなお膳にお供えしなくてはいけないのです。
これがすまないとねぇ。



返信する
お山さんへ (なお)
2016-08-06 17:59:20
本当に暑いですねえ。
田んぼ、全部人任せなんですが
水の管理と草刈りは自分の家でしています。
今日はポンプをかけて
カラカラになってた田んぼに
ようやく水を入れたと思ったら
今、夕立ですごい雨です。
昨日降ってくれてたら
しなくて済んだのに

同じ真言宗です。
普段はお茶とお水とご飯だけ供えてますが
お盆はお膳をお供えしますね。
日にちが決まってないのでしばらくは続けないといけなくて・・・
勝手に来て勝手に帰って行かれ
14日にお寺にお布施を持って行く
というシステム(?)です(笑
返信する
Unknown (ウルママ)
2016-08-06 23:12:57
トラちゃぁ~~~ん
暑いよぉって身体が訴えてるね
暑い時通り雨があったら少し涼しくなるのにね
返信する
Unknown (マオ)
2016-08-07 05:40:44
お米作りは大変ですね。
水が少なければ下まで来ないままなのですか?
人に任せてるとはいっても気が抜けないのですね

お坊さんは約束もせずに勝手にお経をあげて帰られるとは!
こちらも気が抜けないですね
返信する
ウルママさんへ (なお)
2016-08-07 06:04:58
今が一番暑い時だとは思うんだけど
それにしても暑いねえ。
昨日は夕立があって
その後少し涼しくなりました。
豪雨は嫌だけど夕立は毎日あればいいのにな。
返信する
マオさんへ (なお)
2016-08-07 06:15:19
本当はすべて任せていくらなんですが
放りっぱなしで見に来ないんです。
自然に水が流れてこない時は
ポンプをかけて水をくみ上げで流しています。
毎日夕立があればそんな心配しなくて良いんですけどね。

そうなんですよ。
お寺さん、勝手に縁側から上がって来られるのです。
昔の名残でしょうが
今は鍵をかけるので
お盆前は忘れずに開けておかないと。
お布施は後日持っていくので
居なくても大丈夫なんですが
いつ来られても良いようにキチンとしておかなきゃいけない期間が長いのが困ります。
返信する
Unknown (やちゃん)
2016-08-07 08:47:22
 猛暑続きの毎日ですね~
一雨欲しいですよね~
玄関夏らしく可愛いですね~~

なおさん宅は2ヶ寺からお参りに来られて
大変ですね!

我が家も2ヶ寺ですがお参りに来られるのは月参り1ヶ寺だけです。
お布施も年払い(笑)

お墓が別のお寺の境内にあるのでお布施と管理料が要るんです。

お寺さんもお参りに来られてお墓参りも終わりやれやれです。

 息子に継いでもらうのがかわいそうにも思ってます。
返信する
Unknown (guuchan)
2016-08-07 10:36:44
朝から暑いですね~

 この記事の後、激しい雨で播但線がストップしたのね。

 我が家は、お盆といっても、
朝早くお参りし、午前中に帰ってくる予定です
(なおちゃんの近くよ~~)

 お寺さんには、毎年お布施1万円を送り、
墓守の人には、年間1万円送ります。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事