ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

哲学刑事4

2009-05-17 | 4コマ漫画(哲学刑事)
誰もがいろんなことを思いながら常日頃暮らしているわけですが、その思いは人それぞれです。
同じ状態に置かれても、「いい」と思う人と「わるい」と思う人がいたり、じゃあホントはどうなのか?と聞かれれば「さてどうなんだろう?」と分からなくなったりするわけです。
そのように、ただ「思う」ことから1歩進んで「考え」始める、これが哲学の第1歩なのですね・・。
といったことが 池田晶子著「14歳からの哲学」のしょっぱなに出てくるのですが、つまりあなたが「そう思う」ということと本当に「そうなのだ」ということは違うということで・・ああややこしい。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ←ランキング参加中・クリックありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャン=ポール・エヴァンの... | トップ | 駅のホームで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱすた)
2009-05-19 18:50:32
あ!哲学デカだ!(嬉)

私も若い頃は日々このような結論の出ないことを頭でこねくり回してましたが、近頃はものごとをかなりシンプルに考えてます♪

返信する
ぱすた殿 (てり)
2009-05-19 22:59:34
そうですか、ぱすたさんも昔はこねくり回してましたか。
年とともに(失礼)色んなものがそぎ落とされて、自分自身もシンプルになっているのでしょうねえ・・・それも悪くない。
返信する

コメントを投稿

4コマ漫画(哲学刑事)」カテゴリの最新記事