前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

観光のあり方

2010年10月15日 | インポート

今日は午前中、市内のホテルで開かれた「観光と経済成長について」という勉強会に出席しました。

主な出席者は道の職員や道議会議員。

私も旧知の道議に誘われて出席させて頂きました。

講師は「観光カリスマ」の山田 圭一郎氏。

これまでの観光の考え方とは趣を異にする発想でした。

ターゲットを絞ること。

メインターゲットは富裕層・・・

数を集めるのではなく、なるべく遠くから、お金を持っている人を誘致する。

日帰りではなく、宿泊数・リピートの数で勝負する。

地域でマネーフロウ・循環の仕組みを作ること。

観光立国・スイスは社会保障が充実しているから、経済が回っている。

スイス・イタリア・フランスなどのように、観光もブランドイメージが大事。

観光と他の産業との連携が地域循環を生む。

北海道弟子屈町の事例を挙げ、現状把握を徹底して行い“異”日常を提供すること、も大事だと言うことを言われました。

などなど

これからの北海道観光を考える上で、示唆に富む話しがたくさんあり、勉強になりました。

Pa150620

山田氏はたくさんの資料を駆使して解りやすく説明してくれました。

様々な地域に直接携わっているだけに、語り口も自信に溢れていましたよ

Pa150621


最新の画像もっと見る

コメントを投稿