前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

人の子

2016年08月10日 | 日記

本州では35度を超える猛暑日が続き、ここ北海道でもうだるよう暑さが続いていますが皆さんお元気でしょうか?

ここ共和町でも7日には、1977年の統計開始以来最高の33.7度を記録しましたが、昨日の夜あたりから涼しくなってきた感じがします。

FBをみると「もう北海道の夏も終わった」との声も見られたりして・・・

なんだか寂しい思いもします。

しかし、厨房はいまだサウナ状態ですから忙しさが続く20日あたりまで辛抱です。

リオオリンピックで盛り上がっている国内ですが、大リーグではイチロー選手がメジャー通算3000本安打を達成!

メジャー16年での達成は、本当に素晴らしい大記録です。

あれだけの選手でも大きなプレッシャーを感じていたと聞いて、イチロ-も「人の子」なんだと親しみを感じました。

人の見えないところで着実に努力を続けてきた上での偉業に心から拍手をおくり、敬意を表したいと思います。

一方、天皇陛下が生前退位の意向を表明されました。

これまで本当に国民に寄り添い、ひたすら象徴としてのつとめを果たしてきた平成天皇だからこそのお言葉だと思います。

天皇も「人の子」。

老いても来ます。

だからこそ「自らが描く象徴としての役割を果たすことが難しくなるのであれば、その役割を後継者に託していく」という生き方は、新しい皇室のあり方として良いことではないのかと私は考えます。

ひととしてどのように生きていくべきか・・・

考えさせられる出来事だと思います。

写真は共和町・発足から撮った羊蹄山です。

こんな角度の羊蹄山もあるのかと言う、私も初めてのロケーションでした。

手前に広がるそば畑とのコントラストが綺麗です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿