岳時々鉄

山と鉄道をこよなく愛すオッサン。

金サワくんです。

2006-04-30 | あの時の1枚・・・
600261960年代生まれのオジサン・オバサンが物心ついた頃の北陸方面を結ぶ特急電車でした。東京なら上野発の「白山」。大阪なら「雷鳥」ですね。今や訓練車を除き営業車では、この「金サワ」くんだけのグループになってしまいました。長野オリンピックの数ヶ月前に長野行き新幹線が開通したお陰で本来の機能(横軽回路)を使う事も無くなり、63とは無縁となった連結器をさらけ出して哀愁たっぷり。それでも繁忙期には、ごらんの通り臨時「はくたか」として日の目を見る機会もありましたが、今では定期運行も夜行急行「能登」のみ。その間合運用として、家路号などと言った酔客輸送に徹しており、正しく日の目を見ない状況にありますが、恐らくは北陸新幹線開業まで「ぞんびる」ものと思われます。因みに、この「金サワ」くん。新製配備の地は、大ムコ(現、京キト)でした。⇒向日町の事でっせ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿