岳時々鉄

山と鉄道をこよなく愛すオッサン。

金サワくんです。

2006-04-30 | あの時の1枚・・・
600261960年代生まれのオジサン・オバサンが物心ついた頃の北陸方面を結ぶ特急電車でした。東京なら上野発の「白山」。大阪なら「雷鳥」ですね。今や訓練車を除き営業車では、この「金サワ」くんだけのグループになってしまいました。長野オリンピックの数ヶ月前に長野行き新幹線が開通したお陰で本来の機能(横軽回路)を使う事も無くなり、63とは無縁となった連結器をさらけ出して哀愁たっぷり。それでも繁忙期には、ごらんの通り臨時「はくたか」として日の目を見る機会もありましたが、今では定期運行も夜行急行「能登」のみ。その間合運用として、家路号などと言った酔客輸送に徹しており、正しく日の目を見ない状況にありますが、恐らくは北陸新幹線開業まで「ぞんびる」ものと思われます。因みに、この「金サワ」くん。新製配備の地は、大ムコ(現、京キト)でした。⇒向日町の事でっせ~。

コメント

美女平

2006-04-29 | まち歩き
60025_1残念ながら美しい尾根遺産は、いらっしゃいませんでした。
流石はアルペンルートだけの事はある。越中なのに信州りんごが
売っていました。しかも何と「もぎたて」です!
産地でも無いのに「産地直送」だなんて、商売なら何でも有りか。
商売なら「再審適合」も有りか(核爆)!

コメント

北陸の城下町

2006-04-28 | まち歩き
60024400年以上前の厳冬期に、針ノ木峠越えをした佐々成政の城下町です。今で言うアルペンルートを歩いた訳です。しかも厳冬期に!!今でも登山道はありますが、針ノ木峠から越中(富山)側のルートは、相当荒廃している様です。さて、この富山駅前ですが、放置自転車など皆無です!勿論、ゴミなんぞも落ちていません。整然とした街並み。お気に入りの街の1つです。やはり、ちんちん電車が走る街は違います!彩乃国なぞと言っているどこぞの県とは大違いですね!


コメント

加須名物「こいのぼり」

2006-04-27 | あの時の1枚・・・
60023昨年のGWの時の画像です。当時の出時樽は、けむんぱすくんでしたので、おのずと画像もそれなりですね。しかし、この「こいのぼり」この大きさです。人やヘリコプター(ラジコンじゃないゾ!)と大きさを比較して見て下さい。毎年恒例行事だそうですので、見たことが無い人は、是非とも見て頂きたいと思います。場所は、加須市内の利根川河川敷です。
正しく、あの人の地元ですね!勿論、無料です。


コメント

記録するのは今のうちに

2006-04-26 | あの時の1枚・・・
60022このチョッパくんが、あの時の1枚になるのも時間の問題です。今年の12月から順次新型車両への置き換えが始まります。新型車両は、ゲゲゲ改良車か。搭載されるTIMSも進化してAIMSになるらしい。(カールツァイスのAIMSじゃないぞ!)気が付けば、鋼鉄製かつ全塗装された電車が首都圏のJRから消えてしまいます。未だこんなに綺麗なのに勿体無い。大月乗り入れ対応車=長野地区でぞんびるか、それ以外は関西方面へ売却されるか、一部はゆんぼられるか。

コメント