さよなら三角 また来て四角...日本編☆第二章☆

オーストラリアから10年ぶりに帰国。特別支援教育に携わりながら
市民農園・家庭菜園に励んでいます。

<6月7日>記念すべき出来事!

2005年06月07日 23時02分43秒 | Web log
ついさっき、子供が突然トイレに走り
ステップ付のトレーニング用トイレを一人で
セッティングして

初めておしっこをした!!!!!

感動!

こちらに来てからトイレトレーニングを真面目に
しなければと思い、何度か頑張ってみたものの
子供がおしっこをする感覚をつかみきれず、
おしっこをした後でないと教えてくれなかった。

時には(日本から持ってきた)トレーニング
パンツにおもらししても全く気づかないときも
あった。

そんな毎日が続くと親と言っても疲れちゃうん
ですよねぇ。

保育園の先生に話したら

「まだ時期ではないのですね」

と軽く言われ、あまりあせらなくてもいいんだなぁと
なんとなく安心して以来、おむつの生活に逆戻りし、
そのまま継続させていた。

そして今日、じゃんじゃじゃーん。

本人もわたしたちもとても大喜びしました。

彼もとっても誇らしげに
「トイレにおしっこしたの」
と言ってます。

忘れてはいけない記念すべき日なので
ブログに記載。

読者の皆様、いっしょに喜んでください!


あぁ、良かった!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。