さよなら三角 また来て四角...日本編☆第二章☆

オーストラリアから10年ぶりに帰国。特別支援教育に携わりながら
市民農園・家庭菜園に励んでいます。

誕生日

2017年11月04日 13時35分16秒 | Web log
昨日、11月3日はわたしの誕生日。

とにかく朝から変な一日だった。

まず前日の話から。

わたしは今年、町内会の会計をやっているのですが、後期の町内会がほぼ集まったので、
その日銀行へ預けにいきました。

単に、何かあると悪いし、自分で持っているのが嫌だという理由。
そのときは、次の日が休日であるということをすっかり忘れていた。も
ちろん自分の誕生日だということも忘れていた。

頭の片隅にあったことは、5日の町内会の芋煮会用としてお釣りを準備しないといけない
ということ。

今考えれば、町内会費一部を釣銭分として確保しておけばよかった.....
しかし、金曜日が祝日だということをすっかり忘れていた私は「翌日、釣銭準備のためにまた銀行へいけばいいや」
と思って、そのまま町内会の口座にお金を全て預けた。

準備しなければいけない釣銭は1000円札10枚、500円硬貨20枚、100円硬貨100枚

そして11月3日。

朝からFBを通じてバースデーメッセージが届いていて、自分の誕生日だということに気づき.........
そして、祝日だということに気づき、そして.....銀行はお休みだということに気づいた。

なにー!!!!!!

釣銭用の小銭が準備できない!!!!! ピンチ!!!!!

犬の散歩をしながら、どこで釣銭を用意できるかを考えた。

まずはパチンコ屋、ゲームセンターそしてスーパー。

最近はレジもハイテク化してきているので、お客様から渡されたお金をそのままキャッシュレジスターに入れると
自動的にお釣りがでてくるようになっている。以前のようにディスプレイに表示されたお釣りをレジの人が数えて出す
というプロセスがなくなりつつある。

ので、レジでの両替をお断りしているところも多い。

まず両替機のあるところ.....ゲームのアーケードそして多分パチンコ屋。
銀行にも一部あるけれど、銀行が休みなんだからそれは無理。
土日祝日に開いている銀行もあるけど、窓口で両替なんてできるのだろうか?

で、近所の関西出身のおじさんに助けを求めたら

「コンビニとかで買い物するしかないんちゃう?」

と言われたので、まず立てた計画は

1)土日祝日に開いている銀行へ行ってみる
2)ゲームアーケードで両替できるかどうか確認して、できたら一部両替する
3)パチンコ屋を覗いてみる
4)あちこちの店を回って、腐らない低額の生活必需品を1,000円札使って購入し、
お釣りで小銭を準備する

ことにした。

で、まず土日祝日に開いている銀行へ行ったが、小銭は置いていないとのことで玉砕。

次に、近くのゲームアーケードに出向く。

両替機、発見。ただし100円硬貨のみ。

とにかく100円硬貨は100枚必要なので、千円札を次々両替していたら、店員さんの視線を
バシバシ感じる。
なんとか4千円まで頑張ったけど、冷たい視線にいたたまれずその場を立ち去る。

そしたら、店員さんが追いかけてきた。

やばい!逃げるしかない!足早に店を出る。もう、犯罪者の気分。

次に向かうはパチンコ屋。

人生で初めての経験。うるさいし、なんだか怖い。
で、ちょうど店員さんがお掃除していたので、両替機を使わせてくれといったら、札のみで
小銭は出ないとのこと。とほほ。

もう一度作戦を練ろうと家に帰ったら、関西のおっちゃんから電話とメッセージが入っていた。

「コインランドリーやったら、両替機必ずあるでー。どこにあるか、わかるかぁ?」

これは天の助け。

近所にあるコインランドリー全てを回るつもりで車でゴー。

「両替機、あった!」

そこもばっちり防犯カメラが作動していた。またもや犯罪者気分。
カメラが気になって余計にカメラを見てしまう小心者。

ゲームアーケードで4000円分の100円硬貨は準備できたけれど、
あと6000円分なんとかしなければ。

で、コインランドリー一軒につき、2000円分づつ両替を試みることにした。

銀行へいけば、両替するのに手数料かかるわけですから、やっぱりね、盗んでいるわけではないけど、
コインランドリーのお客様じゃないのに勝手に使うのはいいことではありません。

でも、仕方がない。

そして2軒回ってなんとか4000円分の100円玉ゲット。

残りは500円玉20枚と100円玉20枚。

これが難しい。で、とりあえずコンビニへ行ってみた。
すると、そのコンビニは幸いにも古い形式のレジを使用していることが分かった。ので、おにぎりと飲物を10000円で買って
お釣りの一部を500円玉でもらうという作戦にでた。

2500円分を500円で5枚。これを同じコンビニで繰り返すのは気が引けるので
少し離れた別の店舗で同じようにトライ。で更に5枚をゲット。

ここで、これで20枚中10枚をゲット。それから他のお店で買い物したりして得たお釣りに含まれていた500円玉等を混ぜると
15枚となった。

そして最後の100円玉をゲットするために、ちょっと離れたコインランドリーへ。

この時点ですでに2時を過ぎていた。(続く)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こけっこ)
2017-11-04 20:59:24
お誕生日おめでとう!
なんだか大変なことになっちゃったんだね?
明日の芋煮会、どうなるんだろう・・・
ドキドキ。
公開し忘れてました (Ayako)
2017-11-09 20:35:33
ごめんなさい。コメント公開し忘れていました。それから、誕生日のメッセージどうもありがとう。ブログの続き通り、無事に小銭は準備できまして、芋煮会も何事もなく終わりました。町内会の大きな仕事もこれで終わり。あとは総会の会計報告。だんだん寒くなってきましたが、お体ご自愛くださいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。