さよなら三角 また来て四角...日本編☆第二章☆

オーストラリアから10年ぶりに帰国。特別支援教育に携わりながら
市民農園・家庭菜園に励んでいます。

実践的な助け

2005年06月10日 14時23分16秒 | Web log

3週間前から近くの教会に行き始めた。

とてもやさしくフレンドリーな人ばかりで、加えて
教会の核をなしている人たちが、とても実践的な
助けの手を伸ばしてくれる。

教会の牧師と牧師の奥さんが集会のリーダーとのつなぎ役
になってくれて、次にリーダーがわたしが初参加しやすいように、
集会前日に電話をかけてくれたりして、バイブルスタディーと
ガールズトークという集まりに参加するようになった。

みんなフレンドリーで積極的に声をかけてくれるので
救われる。

べたべたした感じではなく、必要を声に出せば、
「さらっと」それに見合ったなんらかのアドバイスを
くれる。

「さらっと」さ加減がなんというか、個の領域<プライバシー>
に踏み込まない程度の助けという感じがして心地よい。

そういえば、先日近くの湖畔に子供を連れて行って
公園で遊んでいたときにあったお母さんと何気なく
自分がパースに来た背景や子供の世話が大変だ・・なんて
話したら、週2回ここにウォーキングに来ているから、
よかったら来て!といわれ、行くようになった。

そのお母さんにもうちの子と同じ年の男の子がいるので、
息子は友達ができてとても喜んでいる。

教会に来ているお母さんも、ホームスクールをしている
から気晴らしに家に来て!なんて言ってくれたりして
私が日本人であることを全く意識しなくてもすむ寛容な
人々にはとても感服させられます。

日本にいたら自分は異国の人にこんなに「実践的に」
フレンドリーになれるかなぁ~

このところパースは天気が悪く、雨ばっかり降っている。

これがパースの秋?冬?

よくわかりませんが、だんなは、いまだ半そでにショート
パンツでがんばっています。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は日曜日だったね。 (圭子@やまがた)
2005-06-12 19:08:14
こっちは夕方です。って、そっちもですよね

今日は日曜日。私はいつものように礼拝に出席しました。昨日から修養会をしていて、教会での交わりについて学びました。なかなかよかったです。

ayakoちゃんもパースでステキな交わりを持たれますように!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。