古新聞

 何年か前の新聞記事 070110

080902 安倍前首相より無責任

2018-08-02 20:37:17 | 政治
IMGM0197-21

’08/09/02の朝刊記事から

安倍前首相より無責任

政策研究大学院大・本田准教授



今回の福田康夫首相の辞任は、どう取り繕っても無責任、唐突の感がぬぐえない。
官房長官を辞める時も唐突の感があったが、在任1年弱で唯一のサプライズだったのではないか。

安倍晋三前首相が昨年9月に退陣した時に、辞め方に対し多くの国民が疑問を感じた。
安倍氏は国会のねじれを想定していなかったが、福田首相はそれを前提とし、「背水の陣」だと言って就任している。
それを全うしないままでの辞任となり無責任の度合いは安倍前首相よりも強いと思う。



IMGM0197-22

次の総選挙では、自民党は議席を減らすと言われている。
今辞めたのは、敗戦の「結果責任」ではなく「流れに逆らえない」という形での辞任にしたかったのではないか。

振り返ってみれば、福田首相の戦略は大連立にあったのではないかと思う。
民主党の小沢一郎代表との協議が決裂したときに「福田戦略」というものは崩壊していたのではないか。
本来はその時点で辞めるべきであったのではないかと思う。

首相の辞め方は、首相になり何をやりたいかということと強く関係する。
福田首相は明確なビジョンなどを打ち出せず、何かを実現しようという意思が見えなかった。
そういう意味では過去の首相辞任と比べても、かなり例外的な辞め方だ。



IMGM0197-23

安倍氏にも共通するが、首相になるにはやはり準備や経験が必要だということを痛感させられた。
これまでの首相は修羅場をくぐり抜けてきた人が多く、その中で経綸けいりんを打ち出し、それをやり遂げるためさまざまなことをやってきた。
今後は「見かけ」ではなく、経験や準備をより求めるようになるのではないか。

8月に内閣改造を行い、国会の召集日も個人の強い意向で決めた。
衆院の解散、総選挙も年末か年始と言われていた状況で、多くの国民は総選挙で首相を選ぶ準備をしていたと思う。
それを急に顔を変えてしまうということは、総選挙の意義をを失わせることになる危険性もある。



IMGM0197-24

次は麻生太郎自民党幹事長が就任する可能性が高いと思う。
ただ麻生氏になれば、やはり禅譲という「密約」があったのではないかとみられる。
麻生氏は国民的人気は高いが、党内ではそれほどでもないとも言われている。
オープンな総裁選を実施しない限り、しこりが出てくるのではないか。
ただ、最近の麻生氏の発言を見ると、小泉路線を修正するのようなものが多い。
福田首相はそれをあいまいにし徐々に進めていたが、今度は小泉路線を修正するかどうかが、はっきりと分かるようになるだろう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 080902 福田首相が退陣 ... | トップ | 080903 露鵬と白露山 大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事