蓬 窓 閑 話

「休みのない海」を改題。初心に帰れで、
10年ほど前、gooブログを始めたときのタイトル。
蓬屋をもじったもの。

またまた祝!ノーベル平和賞

2017年10月10日 | 身辺雑記
 憲法9条に平和賞を 

 世の中暗くなるようなニュースばかり。
 久しぶりに、いいニュース!!

 「憲法9条にノーベル平和賞を」という運動がある。
 東京新聞の記事を魚拓にした。
 お魚さんの下をクリック。
http://megalodon.jp/2014-0412-1829-32/www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014041202000114.html
 署名は多いほどいいという。
 現在、署名募集中。
 さっそく署名をした。
 http://chn.ge/1bNX7Hb
 もし貰えたら、あなたもわたしもノーベル賞受賞者!
 これも再掲。2014年04月12日

 3年前のわたしは、なんておめでたい人間だったのだろう。

 一つは、細かいことになるが、署名したところ、確かに当の会から、返事や連絡がきた。
 ところが、ほかの社会運動団体からのメールも続々来るようになったのだ。
 署名名簿を外に回すなんて、犯罪じゃないかしら。
 パソコン環境をケーブルから光フレッツに変えたとき、アドレスが変わった。
 それで、来なくなったが、再度署名する気にはなれない。

 二つ目は、あなたがそんなに嘘つきだったとは!
 最初は、五輪誘致の演説で、福島は安全だと全世界に向けて言ったとき、
 なんて、いけしゃあしゃあと、嘘のつける人だろうと、あいた口が塞がりませんでした。
 その後も、嘘のうえに嘘を重ね……

 世の中、こんな魑魅魍魎の雲ばかり、になるなんて。

 香りだけ強いユリの花もあるが、

 きっちり咲く花がいいね。


 でも、世界はちゃんと見ていた。

 下の画像をクリックしてね。


 でも、これに日本は批准してないんだって。
 唯一の核被曝国であるのに。
 どこやらのお山の大将に気兼ねして。
 日本、だいじょうぶかな。


← ツイートはプロフ窓下の鳩マーク


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虎猫)
2017-10-10 21:17:48
ノーベル平和賞は良い知らせでしたね。

日本はどんどんおかしくなりますね。
現政権は、これまでにないほど、信用できない人が率いていて、
絶望的になってしまいます。

それだけ民意が情けなくなって、
舐められて露骨になっただけなのか。

今度の選挙は、不安と一縷の期待と、、、。
返信する
虎猫さんへ (つゆ)
2017-10-10 21:43:24
反核・反戦というと、
反日左翼だとか共産主義者だと思う人たちがいるのは、残念です。

でも、世界じゅうの国で核はやめましよう、という認識されたのは、うれしいですね。
今日も、日本が入らないのは、おかしいと、世話役?の外国人が怒っているニュースをやっていました。

いま、どこを目指しているのか、ちっとも分からない。
返信する
Unknown (あつを)
2017-10-11 01:05:13
日本はアメリカの核の傘に入っているから批准しないのは表向きの理由。
本音を言えば「原爆」を持ちたい。これ結構当たっているかも。
いろいろなところに名前を残せばそれは利用されます。
本人の知らないところで名前はひとり歩きします。。


返信する
云いえて妙 (山すみれ)
2017-10-11 08:10:52
きっちり咲く
百合の花

惑わされていました~
最近まで^^♪

返信する
Unknown (みのり)
2017-10-11 08:41:35
つゆさん

 ノーベル平和賞
日本人の名前もありそうですね
返信する
何時も有難う (はる爺)
2017-10-11 09:37:07
本当に真っ先に批准しなければいけない国の筈なのにね~、やはり軍国主義に憧れてる安倍総理の下では無理でしょう。
余りにも口先がお上手で嫌な人物です。
先日もカラオケで出会ってた人、手術で入院してる筈が、街中で元気な姿を見かけました。
心配してるカラオケのオーナーに退院の連絡が来たのは見かけてから数日後、この人物も出会った時の饒舌さは思い出したやはりな~なんて思いましたよ~。
返信する
あ・つ・をさんへ (つゆ)
2017-10-11 11:49:11
やはり核を持ちたいのですか。
そう思うのは、原発売り歩いている身だから、当然なのでしょう。
原発売ったお金で、国民は幸せになれるでしょうか。
自分だけ目立ちたい?
不名誉な名を残したって!
ねぇ。
返信する
山すみれさんへ (つゆ)
2017-10-11 11:58:10
言い得て妙、
ありがとうございます。

豊洲築地が少しも進んでないうえ、
今回、なんだ、そんな花だったのかと、
はっきりしましたね。
返信する
みのりさんへ (つゆ)
2017-10-11 12:03:45
入ってるでしょうね。
このことで「ヒバクシャ」という言葉が、単なる日本語ではなく、世界共通語として使われるようになったそうです。
それなのに……
返信する
はる爺さんへ (つゆ)
2017-10-11 12:14:36
口がうまくなればなるほど、
嘘にしか聞こえなくなりました。
知人の都議員だった人が、不景気になるほど、世の中反動的になると。
いま、世界じゅうがそんな感じですね。
一見頼もしそうに見える人なら、
なんかやってくれる、と思うのでしょう。
だから、選ぶ私たちの一票には、
ほんとに重みがあるわけで。
返信する

コメントを投稿