goo

イラン、民族の違いを理由にイランを「解体」するという元イスラエル高官の提案を嘲笑


1時間前



イラン外務省報道官、ナセル・カナニ氏
© AFP 2023 / ATTA KENARE
フォローしてください


イラン外務省のナセル・カナニ報道官は、民族間の不和によるテヘランの分断に関する元イスラエル軍当局者の最近の発言を嘲笑した。


カナニ氏は昨日土曜日、少数民族の扇動によるイランの政権転覆を目指す元イスラエル軍情報将校モルデチャイ・ケダル氏の提案に「X」プラットフォームで反応した。


ケダル氏は3月13日、イスラエルの新聞「エルサレム・ポスト」に掲載された社説で、イランは5~6の民族国家に解体すべきだと述べた。


これに対し、ナセル・カナニ氏は、「シオニストの敵がイランに対してこれほど厚かましい発言をしたのはこれが初めてではない」と書いた。





同氏はイスラエル政権当局者に対し、「イランは40年以上にわたり国家の一体性を維持してきた。なぜなら、イランの諸民族は常に統一的かつ強力な方法でその階級を団結してきたからだ」と念を押した。


さらに、「ガザ地区の民衆運動の力に屈服し、取り返しのつかない失敗を償うために女性と子供を卑劣に虐殺したシオニストの犯罪者たちは、生きてイラン崩壊という不可能な夢が実現するのを見ることはできないだろう」と述べた。 。」














11時間前


© AFP 2023
フォローしてください


イラン国防大臣モハマド・レザー・アシュティアーニ准将は、シリアを不安定化し、数百万人のシリア人を避難させた責任は米国にあると述べた。


テヘラン-スプートニク。イランの「IRNA」通信社によると、これは今日土曜日、テヘランでアシュティアーニ氏がシリア側の対応者であるアリ・マフムード・アッバス中将を迎えた際に明らかになったという。


アシュティアーニ外相は、「シリアにおける米軍の駐留は占領的であり、違法かつ不当であり、明らかに国際法の基本規範と原則、および国連憲章に違反している」と述べ、「西アジア地域、特にシリアにおけるワシントンの破壊的な行動は次のとおりである」と指摘した。 、不安定化と治安不安を引き起こし、数百万人のシリア人を避難させた。」



政府機関:国防総省はシリアとイラクの米軍規模を縮小する計画の存在を否定
1月25日09時18分(グリニッジ標準時)


同氏はさらに、「米国とシオニスト団体(イスラエル)は、地域の危機と緊張を激化させようとしているが、シオニスト団体は、地域の緊張を高め、世論をこうした緊張に向けることでガザで犯罪を続けている」と述べた。


さらに「地域の発展と両国関係の重要性を考慮すると、両国は継続的に協議する必要がある」と述べた。


アシュティアーニ氏は、イスラエルによるシリア空爆とその領土保全の侵害を非難し、「米国とシオニスト団体側のいかなる間違いや戦略的冒険も、地域情勢の悪化につながるだろう」と強調した。


イラン国防大臣は、シリアの抑止力防衛力を強化するため、同国がシリア政府を支援するためにあらゆる能力と権限を行使する用意があることを確認した。



イラン:シリア、イラク、イエメンに対するアメリカとイギリスの作戦は、戦争を拡大させないという彼らの主張と矛盾している
2月5日、日本時間9時35分



これに対し、シリア国防大臣アリ・マフムード・アッバスは「アメリカのシリア駐留は違法であり、分離主義者やテロ集団を支援する拠点となっている」と説明した。


さらに「抵抗、不屈の精神、防衛力の強化、二国間協力の強化が敵を抑止する最良の方法であり、これにより敵に対する両国間の協力と団結の必要性が倍増する」と述べた。


昨年10月7日にガザ地区でイスラエル戦争が始まって以来、イスラエル軍がハマス、レバノンのヒズボラ、イラン革命防衛隊の指導者を標的としてシリアとレバノンで数回の攻撃を行っていることは注目に値する。 。


ガザ地区でのイスラエルの緊張激化を受けてこの地域の緊張は高まり、イスラエルはテヘランが中東の「工作員」、特にレバノンのヒズボラとイエメンのアンサール・アッラーにイスラエルの利益を狙うよう押し付けていると非難した。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリア国防軍... 見てください... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。