和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

猫たちの体調不良。

2024年02月26日 20時16分00秒 | Weblog




上の子の風邪は良くなってきたのですが、下の子の風邪症状が思った以上に酷くなったので、急遽妹が動物病院に連れて行ってくれました。

ヘルペスウイルス(風邪の一種)と言われたそうです。
上の子のときは、ウイルスの種類言われてなかった気がするけど…。
脱水があったので点滴をしてもらい、血液検査もしてもらいました。
脱水が酷かったけど、腎臓も甲状腺も大丈夫だったそう。

どうして2匹とも脱水になっちゃうんだろう。
毎日猫ミルク飲ませてるのに。

インターフェロン入りの目薬をもらってきました。
飲み薬ってないんだね。
さすのが大変ですが、みんなで協力して頑張ります(笑)。


で、明日もう一回上の子を診てもらいます。
風邪はたぶん良くなってるけど、体重が増えないのと、また脱水っぽい(皮膚をつまんで戻りが遅い)のと、一回の尿量が少ないのが心配で。

なかなか気持ちが晴れないですね~。
次から次に心配ごとが増えます。
今までなんともなかったのに急に二匹ともね。

調べたら、ヘルペスウイルスというのは一度罹るとキャリアになって完治はなくて、何度も再発するらしいですよ。
元気が良ければ大丈夫かもしれないけど、季節の変わり目は要注意かも。
子猫の頃はワクチン打ってたんですけどね~。
お金掛かるし、完全室内飼いだから大丈夫かなって思ってやめたんですよね。
猫のワクチンは義務じゃないからね。



なんかわたしも、昨日から上咽頭がおかしくて、葛根湯飲んだけど良くならないな。
目は花粉で痒いけど、上咽頭が花粉と関係あるかはわからない。
明日風邪薬飲むか鼻炎薬飲むか迷うな~。

コメント    この記事についてブログを書く
« セクハラの線引き。 | トップ | 鼻水猫と顔面神経麻痺猫。頑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。