和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

ロールピアノのその後。

2022年07月13日 20時30分00秒 | Weblog
ピアノのことですが、もっと初歩的な練習はないのかと検索してみたところ、『指運』というのが大事だと書いてあって、どの指でどの音を弾くかが決まってるんですって。
好き勝手にするとよくないらしく、パソコンの指運びはわたし全然できなくて自己流(右手が多め)なんだけど、ピアノは勝手にやったらダメなんだって。

で、その練習をするのに、ヤマハ音楽教室のあの曲『♪ドレミファソラファミレド』がいいということで、早速練習してみました。

む…難しい。
簡単そうだと思ったのに、全然できない。

『ドレミファ』の『ファ』が薬指になってしまう。ファを親指で弾くなんて大人の凝り固まった脳では反応できない(涙)。
そして、それに合わせ、『ミレド』のときに左手で『ソソド』と弾けという。

…無理。

この初歩的な練習でつまずいてる37歳。
ロボットみたいな動きしかできない。毎日やってれば本当にできるようになるのかな?信じられない。
左手の小指とか力入れるのが難しすぎる。


新しいことを始めるというのは、大変ですね。
しかも反応が悪いロールピアノなので、押しても音が出ないとか、『ミ~』って押してるのに『ミーッミッミッミッ』って勝手に連打みたいになったりで、やるほどストレス溜まるような…。
本物の電子ピアノが欲しいわ~。でもまだロボットの動きしかできないから大金出せないわ(笑)。


生理前で毎日熱が出ています。
朝も37.4度あった。
今日早く寝よ~。





コメント    この記事についてブログを書く
« お菓子作り。 | トップ | もう眠くてしょうがない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。