和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

お菓子作り。

2022年07月12日 21時13分00秒 | Weblog



かなり久しぶりにフィナンシェを作りました。
シリコンの型だと火の通りが悪くて焼き色が付きませんでした。
でも、フィナンシェの型って高級なので、わたしはこれしか使えません…。
甘めで美味しくできました。


ラーマのマーガリンで作るスノーボールのレシピがあったので作ってみました。
焼きまではとても良い具合にできたのですが、粉糖をまぶすときに痛恨のミス。
わたしの粉糖は、溶ける粉糖だったので、いくらまぶしても白くならず、どんどん湿ったダマになるばかりで、見栄えが悪すぎて写真は撮りませんでした。
残念過ぎる。
ここ数カ月、『なんでスノーボールに粉糖がつかないんだろう。』…と思っていて、油の量とかかなと思ってたのですが、やっぱり溶ける粉糖のせいだろうな。
おしろいみたいに粉っぽく周りに着くはずなのに、毎回べちゃべちゃになるばかりで参ってました。
溶けない粉糖を買って、また挑戦してみます。
焼き具合がとても良かったので、久しぶりにスノーボール成功かなって思ったのに。。。


自立支援の更新の手続きと薬をもらいに病院に行ったら、思ったより時間が掛かり最悪でした。
せっかくの休みなのに待ち時間って超勿体ないよね。

そういえば、大分県のコロナ、初めて1000人以上になりましたよ。
すごい勢いで増えていってます。
姪っ子と甥っ子の幼稚園では、保護者が感染したりしてるみたいですが、前みたいに休みにはならず普通に登園していいそうです。
不思議ですよね。
今が一番多いのに。



コメント    この記事についてブログを書く
« カロリー控えて爆食いしたい。 | トップ | ロールピアノのその後。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。