和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

体重管理が成功したかも。

2021年03月23日 20時00分47秒 | Weblog
もしかしたら体重の平均値がほんの少し減ったかも!!
毎日体重を手帳に書いてます。
減ったり増えたり激しいんだけど、なんとなく先月より少し軽めかも☆

ミックスナッツとおからクッキーのおかげかも知れない。
と言っても、それ以外のおやつもすごく食べてるから、ナッツ食べて他のおやつを減らしてるわけではない。

一番効果があったのはやっぱり朝と昼を食パンにしたからかもしれない。
これは本当に逆転の発想なんですよ。
2年前くらいに、お昼におにぎりを食べたあとに惣菜パンや菓子パンを食べていました。
でも食べ過ぎだと思ってませんでした。おにぎりとパンのあとお菓子も食べてた。
しかし気付いたら体重が増えていました。
そのときにパンは太ると思い込んで、だから去年、パンを断ってご飯をモリモリ食べてました。
そのモリモリがいけなかった。
ごはん一杯より、食パン1枚のほうが軽いんじゃないかな。
結局体重って重さじゃん。朝ごはんに白飯食べて味噌汁飲んでおかずまで食べてたらそりゃ重いよ。
だから、朝は食パンプラス納豆やサラダやナッツに変えてみたんです。
それで昼まで我慢する。そして昼も味気ない食パン1枚をボソボソ食べます。美味しいパンだと絶対ガツガツ食べるので、ただの食パン1枚にするのがポイント。
でも、そのあとのお菓子は我慢せず食べる。
それをずっと続けたのが良かったのかなと思っています。
ごはんは美味しいから食べたいに決まってるけど、そこは我慢して、夜だけにして、その代わりもっと大好きなおやつは我慢せずに結構たくさん食べています。
炭水化物を抜くなんて、そんなの絶対に嫌だもん。自分なりに工夫してこんな感じになりました。

まぁ、それでも生理周期で全くコントロールできないときもありますけど、ホルモンの関係で太るときは、諦めるのが良いらしいですね。
でも体重を見ちゃうと『ホルモンのせいだもんしょうがない。』なんてとても思えず、毎月落ち込む。みんなそう?それともこんなに毎日体重はからない?

たまには何にも気にせずチキン南蛮定食とか食べたいなー。








web拍手ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 春の花壇。 | トップ | 電子マネー貧乏。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。