ヤツの戯言

ほぼほぼバスフィッシングについてです。

やはり分からん西の湖の巻

2016-10-17 23:59:30 | 西の湖
西の湖に行ってきました。
結局1日やってました。


朝イチで13番をグルッと一周。
目の前で40アップ抜かれた釣りをそのままやってみる。
スワンプネコを放置。
と言っても放置具合が分からないのでこれで良いのかどうか・・・
そのせいか、何も反応無し。
にしても何かしら反応が有っても良さそうなもんだが…
若干アオコが浮いてる。
やはり先週とは水が違う。
水位も8cmくらい下がってるかな?
一応中層も探ってみる。
ジグヘッドワッキーの中層シェイク
続いて最奥ポンプ周りへ。
ここでも上位チームはスワンプネコ。
テキサスでも釣れたと言っていたが、やはり8cm下がってるのが効いてるのか、はたまた先週は夜中雨が降って水位が上げ。
今回は晴れの日が続いて下げ止まり状態。
この水の動きの無さが効いてるのか、何れにせよ浅くてエレキが底を掻いてる状態。
これでも今日はゲキ浅エリア(盆川沖)を越える為、エレキを目一杯上げたうえに、間にボトルタイプの缶コーヒーの缶を挟んで、更にエレキを上げている。
それでも底を掻くのだから相当浅い。
一応、スダレの囲いの周りをひと通り打って、テキサスでも釣れたという事なので、葦を撃ってみる。
排水場の出口付近少し深くなっているところ。
チャンクロー3.5の5gビフテキ。
葦の根元を狙ったが届かず
回収しようとするとチョット重い。


一応グリグリ巻いてみる。
と、水面付近で魚が反転。
そのまま帰っていかれました
しかし、反応が有ったのはヨシです。
葦でもやはり周りより深いとか、基本的に葦際が深いとかが重要か?
ここを後にし民家前。
ネコ、ジグヘッドワッキーと試すが反応は無し。
先日見つけた葦際のコンクリをネコで触るがやはり反応無し。
ちょっとリアクションダウンショットなるものを試してみる。
・・・ここは出しどころではない感じ。
すると少し離れた葦で一本釣っている人が。
後で水深を見に行ったが、別段深いわけでもない。
ここを離れ10番跡を見に行ってみる。
ブレイクショルダー、ハードボトムとネコで探るもチビかギルかが2回ほどアタったのみ。
それでも魚の反応が有るのはヨシ。
というか、ココは来るたびこんなアタリばっかりや
何かのタイミング(風?雨?)で食うのかな?
今度は15番。
葦で反応が出てるので南面の葦を撃ちに行く前にとりあえずやってみる。
ネコリグ、ヘビダンを撃ってみるが反応無し。
そして南面の葦へ。
先日の権座裏への深い水路を目指すが、それまでのところも撃ってみる事に。
15番近くのワンドから西に出た辺りから。
行くと案外水深がある。
南面の葦は浅くて北の方が深いと思っていたが、場所によっては南の方が深いじゃんよ。
そう思いながら進んでいくと、葦から少し離れたところ(葦際が恐らく50cmくらいで、そこは80cmくらい)にどこからか流れてきた枝がブッシュとなって顔を出してるので、軽くチャンクローを入れてみる。
手前に入れるつもりが案外ブッシュのど真ん中に入る。
と、一発でバイト。


キーパーギリギリか?
こんなでもブッシュからだとスルッとは出てこない。
デカイのきたらどうなる?
こうなるとやはりギヤ比7とか8とかって話になるのかな?(この日はギヤ比6…6.3:1だったかな?)
まずは一本。
このまま葦を撃っていくと


ちょっとサイズアップの30センチくらい。
その後すっぽ抜けが1回有って水路へ。
水深1.5m
しかしながら水路では反応無し。
そのままもう少し西へ撃っていく。
もう暫く深いところが続くはず。
葦が一本倒れて、倒れた先が葦の根元のエグレに掛ったところ。
倒れた葦越しにエグレ際へルアーが入るとこれまたバイト。
フッキングは、キマッたが葦のエグレの下の何か(根っこ?)に引っ掛かって出てこない。
近づいてエグレの下へ竿先を持っていくが何に引っ掛かっているのか分からない。
手でラインを引っ張ると魚の反応が返ってくる。
が、如何せん手の打ちようがないので、仕方なく切る事に。
お魚さんすいません
すると暫くしてエグレ付近でバシャバシャっと。
なんとか魚は脱出できた模様。
せめてもの救いだな。
ルアー、飲まれてなきゃ良いけど。
ルアーを切ってしまいビフテキシンカー5gもあと2つになってしまったので、ココはテキサスにしてみようと。
ルアーも今まで3.5インチだったが、朝まで付いてた4インチが目の前に置いてあるので、チャンクロー4インチTXに変更。
ルアーのサイズを変えてもバイトするのかというのも気になったし。
すると反応は直ぐに。


35cm弱かな?
この辺りが、葦際が深くなっているとこの最終ライン辺り。
そのまま50cm以下の水深もやってみたものの反応無し。
今度は、「深いということ」が良いのか?
と思い1番跡へ。
1.8~2.5mへのブレイクや3mの沈みもの?ハードボトム?をネコリグを入れてみるが反応無し。
深い縦ストは?
と近くの棚(17番?)を打つも反応無し。
その隣も撃ってみるがやはり反応無し。
再び南面の葦を流してみるが、日がかなり落ちてきて眩しくて撃てん
結局このまま時間切れ。

3本は釣れた。
が、3本のみ。
ウエイトで言えば200+400+600≠1200gくらいか
全く勝てん。
もっと葦を打ちまくった方が良かったのか、それとも棚で魚を探すべきだったか…
エリア的なものもあるのか、今回はトム前もその西も触っていない。
も一つ何か掴めないと勝ちに近づけない感じである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿