ヤツの戯言

ほぼほぼバスフィッシングについてです。

フックお試し。

2017-05-30 23:43:07 | タックル
今年に入ってフックを一新しました。
フックはハードルアーのトリプルフックじゃなくて、ワームフックの方。
今までいろんなメーカーのいろんな種類のを持ってて、特に考えもなく手に取ったものを使ってるような感じになっていたので一旦リセットしました。
今年用意されてるのが、去年からちょくちょく使ってる
ねじ込み式のパイルドライバー(リング付き)とコレの太軸のツイストロック。
スプリング部分は、ツイストロックの方が中心が付いてるので刺しやすいけど、リング付きが無いからパイルドライバーの出番もあるよと。
ツイストロックほど太軸でなくても良いかなってことも多々あるし。
ただ、リング 付きパイルドライバーも小さいサイズだとフックのアイが小さ過ぎて、ワームを付けた時にリングがスプリングと干渉してフリーに動いてくれない。
ここがちょっと問題です。
ちなみに、どこで売ってるのかツイストロックのスプリングだけも出てるらしいので、それをパイルドライバーのスプリングと付け替えれたらなぁと思ってるんですが、どこに売ってるのかなぁ?


そして、今まで持ってたものを廃棄して(売却して)新たに用意されたフックもあります。
がまかつワームフック34R

釣り歴の長い人にはお馴染みかもしれないフックですね。
昔、今江克隆プロが『シークレット48』という本の中で「事情があってフックはワームフック34しか使わない」と書かれていて、僕らの仲間内では猫も杓子もワームフック34でした。
しかし、どんな事情だったのかなぁ?
今は写真のパッケージで少し太軸になって34Rとして売っているようですが、まあ形状は変わらないでしょうから初心に返って使ってみたいと思います。
それとこのワームフック34Rともう一つ
リューギLIMIT

リューギの評判が世間的によろしいので買ってみました。
このワームフック34RとLIMITですが、フック形状が非常に似ているので、「テストを重ねた結果、同じ答えになりました。」って感じなんでしょうね。
ワームフック34Rの方が少々太い気がします。
因みにこちらの2つはナローゲイプ(最近の言い方だとナローギャップ)
少々思うところあって、ナローゲイプを使っていこうという試みです。
ワームフックは殆どワイドゲイプが主流でナローゲイプの物ってなかなか無かった。
ここ最近、見直されてきたのかナローゲイプのフックがちょくちょく売ってるので試してみることにしました。
とは言うもののバルキーなワームにはやはりワイドゲイプが要るわけで。
と言うことで、バルキーなワームには信頼と実績のKgフック。
まあ、これがあれば大概なんとかなる。
と言うことで、4(5)種のフックで暫くやってみます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿