ヤツの戯言

ほぼほぼバスフィッシングについてです。

コロラドブレード

2018-09-24 07:36:23 | ルアー
遡る事二十数年前、高校生の頃ちょっとやったバス釣りを再開した当時に、家からチャリンコで行けるくらいのとこにある池によく行っていました。
その頃1番釣っていたルアーというのがジグスピナー。
メチャクチャ釣れたというわけではなかったけど、レンジコントロールだとかを意識して巻くので人が釣れてない時にも魚を釣らせてくれました。
その時使っていたジグスピナーはコロラドブレードのもの。
バイブレーションがしっかりしていてレンジコントロールがしやすかったんだと思います。今思うと。
それから1年2年して大江川周辺の池でスピナーベイトで釣ってからジグスピナーを使う機会が減って
ブレードもダブルウィローが中心になっていきました。


ウィローリーフブレードよりもコロラドブレードの方が振動が大きく周囲へのパンチ力(水押し)はやはり強いだろうなと思い、北大祐プロが、昨年、伊庭内湖でノリーズのシャローロールでデカイの釣ったり、今年のH-1の初戦でビッグウェイトを出したり(この時はダブルインディアナ)って事もあってダブコロ(ダブルコロラド)のスピナーベイトを試してみようと探してみるも
市販で出回っているものだとノリーズさんのシャローロールしかないかなという事で購入してみたものの
3/8oz故かどうも馴染んで来ず、1/2ozて無いかな?
と考えると同じノリーズさんから出ているウィンドレンジというのしか思い当たらず、これをネットで探してポチってみました。
コレコレ。

で、数日後、基地に届いた物を確認すると
ダブコロじゃなくタンデムウィローが届いてたΣ(゚д゚lll)
オ~イ!発送した商品間違っとるぞぉー!
と思ったけれどよく見りゃタンデムウィローと書いてある(泣)
が、写真はダブコロ。
詐欺じゃないか!
と思ったもののこれも何かの縁かもとそのまま開封。
と言っても欲しいのはダブコロなのでリアブレードを手持ちのシャローロールの物と交換しました。
オリジナルのブレードサイズはよく分からないけれど標準で付いていたウィローリーフのブレードが#3.5なので、多分オリジナルのダブコロも#3.5が付いてたんじゃないかと思うんだけれど
シャローロールから移植したので#4搭載のハイアピール仕様に!

1/2ozなのでコッチのが使いやすいんじゃないかな?


その後、いつものイシグロに行くと中古でシャローロールが売ってたのでこちらを購入し、ブレードを外しちゃってたウチのシャローロールにワイドに回るタイプのウィローリーフ#4.5を移植し
パワーブレード仕様3兄弟誕生(*≧∀≦*)

なとこですが、なんとその行った先のイシグロで見つけてしまいました!




ウィンドレンジ “デカコロ”

既に市販されとるやん#4ブレード搭載機!
ちょっと違うのはフロントブレードがオリジナルのダブコロやデカコロには#3.5が付いているようだけれど
タンデムウィローに付いているフロントブレードは#3.0なので僕の即席デカコロはフロントが市販のより1サイズ小さい。
なので・・・
引き抵抗が大きいと思われます(^^;)
以上。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿