気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

花のある暮らしの会 11月

2011-11-21 20:22:19 | 花の教室

 

 オアシスをチキンワイヤーで包んで、ダイヤ型の壁かけを作りました。白いコチアが、サツマ杉の上に積もった雪のようで雰囲気でているでしょう?折りしも、急に冷え込んで冬らしい気候になってきました。寒い玄関先に飾ると、クリスマスまで持つかも。お水の補給は忘れずにお願いします。皆さん、意外に苦労したのがフレンチボウ(リボン)でした。私も始めて作る時は、苦労したものです。くじけずがんばりましょうね。

 

 コチアはアカザ科で、草のようですが常緑低木です。プチプチ丸いのは葉です。ホウキギのコキアもアカザ科です。寒くなると、あちこちで赤くなり、急に存在感の増すボサボサのアレです。 

 

 

 

 

 あまったサツマ杉をグラスに押し込んで、花留めにしました。超簡単トピアリーはいかが。

 

 

 

 

 今日もきれいにできました。おうちに飾るのが楽しみです。

 

 

 

 にほんブログ村 花ブログへ   ← ← ← あと一ヶ月でクリスマス☆

 


    ←  こんな花屋を経営しています(^o^)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿