ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

新しいホーンが来た

2015-06-08 00:01:00 | オーディオ
126導入に伴いクロスを下げたいのでフレアの大きなホーンが欲しいと思っていた。


一番重要な帯域(300~2000Hz位)まで再生するホーンが欲しいがエール音響のラインナップには無い
実はEX-250のクロス500Hzはロード(長さ)の割にはフレア(開口面積)が少々小さいかなという感じがした。
一番近いEX-150では1KHz以上は苦手ということなのでNG
さてどうしましょう・・・   


いろいろな文献・資料を参照した結果、こりゃ自作(特注)しかないかな?といううことで以前お伺いした方のホーンを参考に知り合いの金属加工のプロフェッショナルにお願いして製作していただいた。
で 到着したのがコレ
イメージ 1

ヤマト引越し便にて到着 タンスくらいの大きさがある。しかも重たい
荷姿のままで家の中に持ち込むのは不可能なので外で開梱する。
やっと持ち込んだホーン
イメージ 2

巨大・・・
イメージ 3

正面から
イメージ 4

後面から
銀色に光っているのは総ステンレス製だから
なぜそのままかというと
デッドニングすると重くて搬入できないから
本体の重さは@20Kg位ある。
デッドニングは効果を確認しながら行うこととする。


寸法測定(EX-250の寸法)
イメージ 5

W:910(580)
イメージ 6

H:470(310)
イメージ 7

D:670(450)

EX-250と比較して約1.5倍のサイズ
とても大きく感じる
イメージ 8

設計値はカットオフ180 クロスオーバー360Hzなので
(仮称)EX-180 と呼びましょう

イメージ 9

思っていた以上に大きい
さてどのようにエンクロージャに収めるか・・・








 
 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mat*u*tsu1)
2015-06-08 13:23:00
とうとう大物がやってきましたね。調教するのは大変そうですが、うまく鳴った時は素晴らしい音でしょうから苦にならないでしょう。
小生は未体験ですが400以下のクロスは難しそうですね。
返信する
> 北の信者さん (audiovideo_fan)
2015-06-08 20:41:00
思っていたより大型で取り回しが大変です。
でも作業は楽しいです。
出てきた音が雑音だったら目も当てられませんが・・・
返信する
> リベロさん (audiovideo_fan)
2015-06-08 20:47:00
今回EX-180を設置して朝日さんの”お祓い”でどういう音が出てくるかとても気になっています。予定では”極楽の音”出現するはずです。
お好みをうまく焼けるように日々精進しておきます。
返信する
Unknown (デビルJyajyaoの秘密基地)
2015-06-08 21:31:00
話にはお聞きしましたが、原物は大きいですね。開梱搬入だけで十分疲れますね。設置もなかなか重労働!重労働の後の美声はさぞかししみるでしょう!!
返信する
> じゃじゃおさん (audiovideo_fan)
2015-06-09 17:50:00
重労働の後は”美声”でなく”生ビール”です。
腹にしみわたります。
返信する
Unknown (デビルJyajyaoの秘密基地)
2015-06-09 22:00:00
その通りです!ヘロヘロで聴くもんじゃありませんから。一杯飲んでリラックスして耳元で産毛をなでる声!ですね
返信する
S藤さん (ヒデ)
2015-06-09 23:09:00
苦労を重ねれば重ねただけ・・・報われます!!!
重い思いも・・・完成後を楽しみにして・・・目標達成に向けて前進あるのみですが、無理は禁物です・・・一歩一歩焦らずに・・・ゴールを目指して!! 応援してマーーース!!
返信する
> じゃじゃおさん (audiovideo_fan)
2015-06-10 21:40:00
自分は呑むと”ヘロヘロ”ではなくて”ベロベロ”の酔っ払いです。
一杯呑むどこらか呑んだら音なんか覚えていません。
酒が入っていない”ガチンコ”の状態で音を聴くのがスキです。
返信する
> ヒデさん (audiovideo_fan)
2015-06-10 21:42:00
今のところ”苦労”しかありませんがなんとなく楽しんでいます。
やってもやっても”キリ”がありません。
いつ納得する音が出るのやら・・・
返信する

コメントを投稿