ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

IsoTek EVO3 TITAN の導入とAES/EBUディストリビュータの交換

2017-09-30 23:00:00 | オーディオ
アコリバシューマンの効果が良く、S/Nが上がりました。
ものすご~く静かな感じです。

イメージ 1


場所については中低音ホーンの上4か所で今のところ問題なさそうなのでそのまま行きます。
さて、インターは明日行くので本日はちょい作業を行います。


本日のお題は
①電源ノイズフィルターの導入
②AES/EBUディストリビューターの交換
以上、2つを行います。
まずは電源です。

イメージ 2


IsoTek EVO3 TITAN です。
これを導入したいきさつは半年くらい前にM次さんに持ってきていただき、試聴をしました。


https://blogs.yahoo.co.jp/audiovideo_fan/65195786.html


でとても良かったのと、雷のサージや外的ノイズ対策エール音響をトバさない為の保護回路・アコリバ導入により、S/Nが上がったため、電源系からのノイズをカットしてさらにS/N上げたらどうなるのだろう?
というのが理由です。
今回金銭的都合が整ったので購入と相成りました。

イメージ 3


置く場所がないので立ててあります。
パワーアンプ陣に接続したかったのですが出力コンセントが2つしかないので分配コードを作らなくてはいけませんね・・・
とりあえずでデジタル系とアコリバに接続してみました。
接続してすぐに効果が表れます。
グッと重心が下がり、力強くなります。もちろんS/Nも更に良くなりました。
いいねぇ・・・


次に行ったのはAES/EBUディストリビューターの交換です。

イメージ 4


これが今まで使っていたAES/EBUディストリビューターです。
トリノフからデジタル出力されたデーターをこれを通して5分配してAPEQのデジチャンに入力します。MUTEC製です。
壊れているわけではありませんが上限96Khzまでの対応です。
イメージ 5

これが今回導入した新しいAES/EBUディストリビューターMC2です。
同じMUTEC製ですが現行の後継機種なので24/192対応です。
今まで使用してきたものより多機能です。

イメージ 6


同じサイズです。コネクタ配置が同じなので本体交換のみなのでケーブル等を動かさなくて良いので楽です。

イメージ 7


サンプリング周波数なんかも表示されます。

イメージ 8


デジタルなのであまり変化がないはずなのですが音の透明度が上がった感じがします。(ヌケが良くなった? プラシーボかもしれませんが・・・)
とにかく良くなりました。


という本日の作業備忘録でした。


明日は有楽町だ! もう寝るか? まだ早いな・・・
amazonプライムで映画一本見るか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mat*u*tsu1)
2017-10-01 13:12:00
「AES/EBUディストリビューター」なるもの、初めて知りました。しかも機種によって音が変わるんですよねー。やっぱりジッターとか不要輻射なんかが影響するのかな?デジタルは奥が深いです。
返信する
> 北の信者さん (audiovideo_fan)
2017-10-01 22:55:00
APEQ8は1台の筐体に4つのフィルターが入っている形になるので4つのAES/EBU入力があります。よって5ウエイならば入力数の分配(5つ)が必要となります。最初はこのような機械は使用しないで内部でパラってタコ足配線みたいにしたらよいと思っていましたが試しに3つやってみたら不安定になって同期が取れなくなりました。
一般ユースではまず使用しない機械です。でも市販されているという事はプロには少なからず需要があるのでしょうね。自分的には必要な製品です。
返信する
S藤さん (ヒデ)
2017-10-03 14:53:00
アイソテックTITAN導入されましたか!!
ぐっと音圧が上がりますよね。 自分の処も電源のノイズレベルは0ですがTITANからプリとCDPに電源を供給した時には…びっくりする位パワフルな音になりSNも良くなりました・・・でも・・・置いて行けとは言えませんでした。 アコリバもグット効きが良くなりますね!!
返信する
> ヒデさん (audiovideo_fan)
2017-10-03 19:38:00
エールの保護用に何か必要と思っていました。
アイソレーショントランスと思っていたのですが、
あの強い音がまた聴きたくなり、購入しました。
気になるのがアイソテック1台で5台のパワーアンプの電源が賄えるか?という事です。
M次さんは大丈夫だが本来の性能を出したいならばアイソテック1台にアンプ2台が良いといっていました。ならばあと2台必要ですね。
返信する

コメントを投稿