ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

念願のヒデさん邸へ

2016-11-29 22:13:09 | オーディオ
先週の日曜日はいつかお伺いしてみたいなと思いつつ行けなかった
念願のヒデさん邸にお伺いすることができました。

イメージ 1


東京から新幹線で子一時間、新白河の駅です。
まずはヒデさん定番の”アレ”を食します。

イメージ 2


日本一の手打ち中華 とら食堂です。

イメージ 3


丁度お昼時なのでかなり込んでいます。

イメージ 4


しばし待って席に着きます。
早く日本一の中華そばを食べたいなと思うと自然に笑みがもれます。

イメージ 5


ヒデさんオススメのチャーシューワンタン大盛りを頼みました。
すげえボリュームですが素材の味を生かした薄味なのでイケてしまいました。さすがお勧めの店だけあっておいしい!
毎日行きたいのも納得です。後何回かお伺いしたいです。
ということでまずはお腹を一杯にしました。

イメージ 6


さて お宅にお伺いしてお茶を頂きいよいよリスニングルームに案内されます。

イメージ 7


先ず頂いたのが本日の”レジュメ”です。
どのソースも考え抜いて選曲した素晴らしい曲ばかりです。
楽しみですね。

イメージ 8


アヴァンギャルドの美しいブルーのホーンが映えています。

イメージ 9


裏を覗くとM次&じゃじゃおチューンがされているのがみられます。

イメージ 10




さあ 音を聴かせていただきます。
イメージ 11

見てください!皆さん集中しています。
なぜだか解りますか?
それは音が良いからです!!!


こんな音を聴いたのは初めてです。


グッと締まって スカ~~ンと抜ける。
最高のJAZZが聴けます!
自分のツボにがっちりとはまりました!


アバンギャルドはパワードウーファーと部屋の状況(エアボリュームや反射など)のチューニングが難しいと見えて中々うまく鳴らないと聞きますが、それをここまで追い込めたとはたいしたものだと思います。
(ま、音は自分の好みがあるので一概には言えませんが・・・)


ヒデさんはそれはM次&じゃじゃおチューンの賜物だと謙遜しますが
レベル&部屋のチューンはオーナーであるヒデさんが調整したものです。
ここまで持っていくのは相当な努力があったと想像できます。



イメージ 12


曲もすすみじゃじゃおさんの新しいアイテムも聴いてみましたがヒデさんの息のかかったバージョンのほうがこの部屋にぴったりでした。
イメージ 13

Y本さんの持ってきたAKでハイレゾ再生を試したところコレがまた良い!!情報量がぐんと増し3次限的な音場が広がります。
イメージ 14



オサケも少し頂き、アンプも相当あったまってきました。
最高の状態です。ヒデさんも満足そうです。


久しぶりにいい音聴きました。
出ている音もヒデさんの性格のように粘り強く、熱き心です。


こういう音を聴くと自分もエンジンが掛かります。


映像なんかで遊んでいないで本来の趣味
(エール音響)を極めなくちゃね・・・


追記です。
ブログアップして一晩寝て思い出しました。
なぜ自分のツボにばっちりはまった音がしたのか?
なぜぐっと締まってスカーンと抜ける音がしたのか?
最初は普通の音だったが時間が経過&聴きこんでいくと音がどんどん切れ込んでいく。
音が大きくなるにつれピントが合っていく。


これはマークレビンソンが最高に良い音で鳴っているときの音だ!


忘れていました!
そうなんですよこれが本当のレビンソンの音なんですよ!!!
ものすごい制動力でSPをねじ伏せる!!


すばらしい音です!
でも欠点があります。
完調に成るまでに時間が掛かるのと
近所迷惑になるくらいに大音量が必要です!
能率の良いアバンギャルドにはジレンマですね・・・



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠路…みちのく白河までお出掛けいただきありがとうございます。 (ヒデ)
2016-11-30 01:00:00
お越し頂いた皆様に少しでも気に入っていただけた出音をお聞かせ出来たとしたら・・・うれしい限りです!!
過分なる、お褒めのお言葉ありがとうございます!!
返信する
Unknown (tabearuky)
2016-11-30 03:43:00
ヒデさんの性格のように粘り強く熱い音、まったくその通りですね。しかも音場感もしっかり出ていているところは客観性・冷静さも感じました。しかもしかもアヴァンギャルドで実現するとは!
訪問ツアーは励みになりますね!
返信する
Unknown (デビルJyajyaoの秘密基地)
2016-11-30 13:30:00
入魂のシステム、レヴィンソンの本領発揮の世界、素晴らしいですね。オーディオショップで通電されてない機材、ちょっと聞かせてと、つなげても絶対に出てこない。周辺機器、すべての要素が、うまく掛け合って出てくる素晴らしい音。身近なところでも3台ある(家にもある笑)同じスピーカでもこれだけ違う音がしています。周辺機器含めて同じものでも違うこと音がしてるはず。やはり鳴らし方、使い方ですね。
返信する
レジュメにひでさんの、おもてなし、気合いを感じました。 (lib*r*_jbl)
2016-11-30 21:57:00
相当に自信のある証ですね!
返信する
> nazo_otokoさん (audiovideo_fan)
2016-11-30 22:02:00
コツコツやる人は芯がぶれない最高の音が出ています。
今回訪問させていただいて大いに得るものがあった一日でした。
ラーメンはもう一度お伺いして味を確認してみたいなと思います。
返信する
> ヒデさん (audiovideo_fan)
2016-11-30 22:07:00
このたびはお世話になりました。
今回ガチンコで聴かせていただきましたが最高の音が出ていました。
これもヒデさんの努力の賜物だと思います。
熱が入り、大きな音を出して申し訳ございません。
こちらも切磋琢磨して頑張りますので今後ともご指導の程、よろしくお願いいたします。
返信する
> Y山さん (audiovideo_fan)
2016-11-30 22:18:00
訪問はさせて音を聴かせていただくのはオーナーの心の奥底を覗く感じです。
素晴らしい音を聴くと追いつけ追い越せと益々エンジンがかかります。
たくさんの良い音を聴いて自分の音をまとめる事も必要ですね。
返信する
> kt9*jpさん (audiovideo_fan)
2016-11-30 22:21:00
貴重な経験でした。
良い音をたくさん聴いてから自分のスタンスを決定するのは素晴らしいことだと思います、。
自分は大いに参考になりました。
返信する
> じゃじゃおさん (audiovideo_fan)
2016-11-30 22:24:00
やはり”熱意”努力と根性! ですね。
今回良い音を聴かせていただき、はっきり言って自分の出している音が恥ずかしくなりました。
これからエール音響に手を出しますのでもしできたらアドバイスの程、よろしくお願いいたします。
返信する
> リベロさん (audiovideo_fan)
2016-11-30 22:28:00
素晴らしい音でした。
こういう熱意のある方の音を聴くと自分の怠慢さが露呈いたします。
何事にも全力で臨むことが必要であると痛感いたしました。
返信する

コメントを投稿