ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

ツィータ追加

2013-06-02 19:54:56 | オーディオ
3ウェイでは高いほうがぜんぜん足りないため、6db/octでコンデンサを追加して045Beを追加した。
追加するに当たり、クロスを7000~8000Hz位と考え2.2μF及び3.3μFのコンデンサを数種類用意して聞き比べを行った。
2.2μFの場合 C=159000/Fc・Rより Fc=159000/(2.2μF×8Ω)=9034Hz 
3.3μFの場合 C=159000/Fc・Rより Fc=159000/(3.3μF×8Ω)=6023Hz

用意したコンデンサ
イメージ 1

いずれも秋葉原の海神無線及び若松通商にて@数百円で入手
Jantzen CrossCap ポリプロピレンフィルムコンデンサについては2.2及び3.3も一緒に購入した。
本当ならば写真に写っているマイカコンが気にっているのだがこんなに大きくても0.5μF しかも生産中止で入手不可能 自分も全部で4個しかもっていないので片チャンネル5~6個も必要となるため今回は対象外とした。

イメージ 2

聞き比べた感想としては
AUDYN CAP QS-2.20uF  630VDC  ポリプロピレン金属蒸着 735円
・・・腰の強い音 奥行き感が良く出るが少しうるさい
Jantzen CrossCap ポリプロピレンフィルムコンデンサ 2.2μF @360円
・・・腰が少しある音 奥行き感も良く出るがつかみ所が無い
SHIZuKI TME  250V/2.2uF @315円
・・・シャラシャラしていかにもツイーターにコンデンサを追加しましたよ~ な音 奥行き全然なし

同じ2.2μFのコンデンサなのだがこんなに違うのかと驚いた。
自分的には押しが強いAUDYN CAPが好みだったのだが
ためしにJantzen CrossCap 3.3μFに変えてみたらこれがまた非常に良い。
EX-250の高域が出ていないのでより低い周波数から出ている3.3μFが必要だったみたい。
よって3.3μFに決定 AUDYN CAPの3.3μFは購入していなかったので今度買ってくることにした。

イメージ 3

デバイダのクロスは249と607Hzで決定







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽い部品なので腰にはいいですね。ご自愛を。 (デビルJyajyaoの秘密基地)
2013-06-04 22:08:00
わたしはホーンをLCでやってた時、アエロボックスのオイルコンが良かったです。バカでかですが音もシンバルが等身大。
返信する
オイルコンはハマるととんでもなく良い音がするそうですね。特にPCBの入っているやつがいいみたいですね。 (audiovideo_fan)
2013-06-06 20:18:00
PCBといえば昔小学生(40年以上前)の頃、近所に柱上トランスが捨ててある場所があり、そこに行ってフタを開けて、中のオイルで遊んでいた思い出があります。今から考えるとそのオイルにはPCBがどっさりと入っていたはず・・・何も考えないで無邪気に遊んでいたなんて子供とは恐ろしいものですね。
返信する

コメントを投稿