ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

音展でのfidata試聴会とネットワークオーディオの達人

2015-10-19 20:03:41 | オーディオ
土曜日午後に音展に行った。
イメージ 1

結構混雑していた。この写真はたまたま人が切れた時に撮影
イメージ 2

最初期のPCM録音機なんかも展示している。
イメージ 3


寺垣さんのブースで懐かしいプレーヤー発見
当時ド級プレーヤーでカタログでしか見たことがなかったモデル。

イメージ 16


今見てもスゲェな・・・
さて本日の目的はio-dataのブースでfidataのイベントに参加すること。
イメージ 4

講師は新進気鋭の評論家 土方久明氏
イメージ 5
土方さんはネットワークオーディオの達人でとても人気がある。
あちこちのブースでイベントをかけ持たれている。
イメージ 6
io-dataの部屋に早速行く おおこれはスケルトンモデルだ!
ウチのと同じHDDモデル 
イメージ 7

本日のセット 一般NASとSSDモデル・HDDモデルの聴き比べ
マランツのセパレートアンプはカタログに載ってるものと同じ プレイヤーがカタログはLIMINだったが今日はLINN
イメージ 8

イベント前に熱心に打ち合わせ。開発者の方もいらっしゃる。
イメージ 9

イベントは大入り満員 まずはfidataの概要説明 何かものすごくお金の掛かったカタログをいただく。
イメージ 10

次は内部の回路説明
イメージ 11

筐体の説明 コレ重たいんですよね~
イメージ 12

プレイヤー専用端子があるよ~の説明
イメージ 13

土方さん 一生懸命説明している
イメージ 14

さて 3機種聴き比べたのだが
一般NASは問題外 音が軽く薄い
問題のHDDモデルとSSDモデルの比較だが
ヤッパリSSDのほうが音がよかった!
もちろんHDDモデルも一般NAS比べるとダントツに良いのだが・・・
解像度、音の深みなど上回っている。
より静かに、重心が低く落ち着いている。
点数をつけるとすると価格差位違う(5万円だっけ・・・)そのくらいの差
HDDモデルのメリットは容量が倍という事とミラーリングなので安心という事位と好みかな?
これから買う人はSSDモデルがオススメです。(DELAみたいに何倍も金額差がないのだからね 超お得)
コレ本当!!
イメージ 15

コレが土方久明さん  写真を撮らせていただいた。
マフラー?スカーフ?がトレードマークらしい。
ITに精通している人はたくさんいるがネットワークオーディオに詳しい人はものすごく少ない。


若者はIT(PC)が得意
オヤジ(ジイサン)が多いオーディオマニア
この深~い溝を埋めてくれる貴重な評論家(インターフェース)ですな・・・
これからの活躍に期待します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マフラー?スカーフ?がトレードマークらしい。 (ヒデ)
2015-10-19 23:21:00
新進気鋭のIT評論家の出立ち・・・インパクトがあっていいんんでねーの!!
ヒジヤンのブレークに期待していますよ。
返信する
新進気鋭の評論家さんですからリキがかなり入っています。 (audiovideo_fan)
2015-10-21 20:42:00
アナログは何とかすぐに音が出ますがPCやネットワークはデバイスドライバがちゃんと当たらないと音が出ないなどの問題があり、とても難しいです。こういったところの使いこなしを教えていただけるので助かります。救世主ですね。近いうちにブレイクするんじゃないですか?
返信する
ヒデさん ○藤さん こんばんは。暖かいお言葉有難うございます。 (gol*e*_mo*oko)
2015-10-23 17:42:00
今回のイベントで私は皆に支えられているのだと改めて感じました。みんなの顔を見ていたら少し緊張が和らぎましたよ。まだまだ未熟者ですが、宜しくお願いします。
返信する
> gol*e*_mo*okoさん (audiovideo_fan)
2015-10-26 00:35:00
レス遅くなりすみません。
今話題 時代の寵児 新進気鋭 ・・・ いろいろな言葉がありますが 難しいことをわかりやすく解説していただけることは大変助かります。通り一辺の評論でなく、未知の世界へガンガン踏み込んでいってください。こちらもできることはお手伝いしま~す。
返信する

コメントを投稿