ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

音が出た

2013-12-22 22:47:33 | オーディオ
本日は昨日の続きでDACのFWアップなどを行った。
FWケーブルは昔よく使用したがどこかにいってしまったのでヨドバシで新しく購入 1190円
イメージ 1
 
PC接続して FWとドライバををMYTEKのサイトから落として・・・
マルチアンプなので5台全部同じFWにするのが精神衛生上ヨロシイ
イメージ 2
 
最新のファームは1.7.5だった(アップ前は1.6何チャラが)
イメージ 3



 
内部写真(左プリバージョン 右マスタリングバージョン)
イメージ 4
 
プリバージョンとマスタリングバージョンの違いはコネクタ部分(RCAとBNC)と内部のコネクタの差込位置
が違うだけだった。何だソフトウエアの違いだけか・・・
トランスは正規品(今井商事物)だけに100V,230Vトランスがついていた。
 
ゲインは高すぎるので-6dbにするためにジャンパーをデフォルト(切断)から(接続)に変更した。
イメージ 5
 
説明書にも書いてあるがXLR端子のところのDC保護用ジャンパーを解除(ショート)するとものすごく低域まで伸びて音に深みが出てきた。
デフォルトでは有効(プリ、マスタリングバージョン供)なのでぜひとも解除することをお勧めする。
私はウーファー及びス-パーツイーターに使用するDACは解除する。理由はウーファーは多少のDCが漏れてもアンプの保護回路が働くから大丈夫 スーパーツイーターはトバすのが怖いのではじめからユニット直前に保護用にコンデンサを入れるからである。
 
とりあえずセット完了
イメージ 6
 
SRCはべリンガーのSRCがあったので仮設置 44.1⇒96にSRC
イメージ 7
これでスピーカーユニット直前までフルデジタル伝送システムが完成した。
 
音を仮に出したのだが ぶっ飛んだ 耳からうろこが落ちました。
 
感想はもう少し聴いて 次回・・・
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿