ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

偶然?

2014-05-13 22:47:34 | オーディオ
 
 
TM3にプリアンプML6Aを接続した。
イメージ 1
 
ソースはTASCAM DA-3000からいつものアストラット・ジルベルトのイパネマDFFファイルを使用
イメージ 2
 
電源を入れて1時間くらいモゴモゴとフン詰まった音がしていたが少しずつ抜けが良くなってきた。
しばらく聴いていてツイーターがキャンキャンうるさいのでボリウムを絞ったがあまりよくない
 
そこでクロスを変更してみたりレベルをいじってみたところ・・・
 
なんと 偶然にも ”” 激変  ”” した。
 
偶然かもしれないが 荒々しいマッチョサウンドから一変 ”” ちょ~美音 ”” 音も深くなり、3次元的な音になった。 ウルサクな~い
ベリリウム振動板がやさしくささやく ウッドホーンからはボーカルのリップノイズがすごく色っぽく聴こえる こりゃすげぇ
 
急いでデータの記録だ カメラカメラと写真に収めた。
 
メインのゲインは-6db


イメージ 3
LOWは0db


イメージ 4
MIDは-11.5dbイメージ 5


HIGHは-5.0db


イメージ 6
LOW-MIDは499hz バターワース24db


イメージ 7
MID-HIGHは5.8khz


イメージ 8
HIGHは5.08khz


イメージ 9


よ~し データは控えたぞ これで再現はOK
 
レベルの違いはあれど TM3の最初の設定は500と2500hz 純正クロスオーバは800と4khz これが500と5khzになった。どういう風に違うかわからないがとにかく良い。自分の努力ではなく、まさに偶然 
 
やっぱりマルチアンプは面白い
 
あとはこのまま鳴らしこんでみよう 
 
まだまだイケるなTM3・・・
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿