ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

ホームシアター(現状)

2016-05-18 23:18:48 | ホームシアター
新しいカテゴリー”ホームシアター”作りました。


先日納入したトリノフのおかげで”エール音響システム”の調子がすこぶる良い
また、アンプをテクニカルブレーンとソニーに変えておかげでS/N比が上がり、超微小な音から大音量(爆音はトバすのでなし)までものすごい良い音を奏でている。とにかく”聴こえない音”まで全部出る。
今後は”低音ドライバ”が控えているのだが、もう少しこのままでどこまで出るか聴いてみたいと思っています。
という事で違うことをヤルことにしました。


例のMADMAXの件でこのところ映画が気になっています。


あの立川の極上爆音までどのくらい近付けるかを目標にして、
ホームシアターを再構築することを行おうと思います。




まずは現状
現在のシステムは約10年前、家を造った時に組んだセットです。
状況確認を行い、ボトルネックを見つけて次の項目へ進むことにしましょう。
イメージ 3

ホームシアタールームはエール音響部屋向かいの”控えの間
エールの部屋は狭いので数名のお客さまが来訪した時に順番を待っていただくための部屋で現在は物置になっています。
15~16畳位の広さです。


隣で前使用していたウエストレイクTM-3JBL S9500が置いてあります。(鳴りません)
イメージ 4

エール部屋と違って内装を行っているのでフローリング仕上げです。
壁の片側には”よしず”なんかを張って焼酎ラックを置き、焼酎の一升瓶が並んでいます。これは自己消費用です。
でも最近はあまり飲んでいません。栓が空いていないのもたくさんあります。(最近は家で呑むのは焼酎ハイボールばかりです。 なぎら健一のやつね・・・さっぱりしておいしい)
イメージ 1
使用しているアイテム
AVアンプ:ONKYO TX-DS989Ver.2 15年くらい前に購入、当時30万円位した。10年くらい前に5万払ってバージョンアップしました。
他にもONKYOのマルチチャンネルパワーアンプなんかもありますが
調子悪いです。
プレーヤ1:HDDVD 東芝 HD-XA1 トレイが開閉しない。壊れている。10万くらいだったっけ?
プレーヤ2:OPPO BDP-95 使える。日本に正規輸入される前の直輸入品 数年前に購入
イメージ 2

プロジェクター 
三菱:LVP-HC5000 10年くらい前に30万円位で購入 当時CPの高いハイビジョンプロジェクターとして人気があったモデル
イメージ 5

スクリーン
その1:キクチ マリブ100インチ
ウエストレイク置いてしまったので現在使用できません。
イメージ 6

スクリーン
その2:シアターハウス 4:3 160インチ  3250×2450という巨大サイズです。
ウエストレイクと9500をかわしてマリブより1mくらい前に出してあります。
壁一面全部スクリーンという感じです。少しV字シワが寄っています。絵を映すと気になりません。
イメージ 7

メインスピーカー
ハイランドオーディオのエインジェルとかいう安価なSP 金額は忘れました。これも10年以上前に購入
イメージ 8

センターSP
メインSPと同じ物、サラウンド及びサラウンドバックも同じものを使用 
全部で8本同じものがあります。
イメージ 9

サブウーファー
ヤマハ:YST-SW150 10年以上前に購入 いくらか忘れました。
大音量再生するとパワーが足りなくてボイスコイルが底付きしてバコバコ言っています。


というラインナップです。


いずれも10年以上前のロートルです。
ただ一つ良いところは160インチの大画面なので迫力だけはあります。また一応プロジェクターは1920-1080(HD)です。
イメージ 10

プロジェクターは10年も使用してまだ400時間しか使っていません。それだけ見ていないという事です。
自分的には絵より””が好きなので映像はあまり見ていません。
映画なんかは主に1回の居間のテレビで見ているので、プロジェクターを使うときはお客様が来た時や大画面で見たい新譜を買った時くらいです。
イメージ 11

絵はそれなりに出ますがちょっとピントがあっていない感じです。
イメージ 12

結構 迫力があります。
音は小さなSPで鳴らしているのでショボイいのですが画面が大きいのでマスクされます。


という事でこれが現在のシステム構成ですが


全部ボトルネックですね!


さてこれからどういうプライオリティをつけて更新計画を立てましょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デビルJyajyaoの秘密基地)
2016-05-19 23:32:00
さすが、巨大なスクリーン、やはりやることが半端じゃないですね。うちなんて80インチ、今の時代はもうテレビのサイズかな(*_*)
埼玉マイクロシアター、ちょっとずつやっておりますので、またいろいろ教えてください。
返信する
S藤さん (ヒデ)
2016-05-20 20:47:00
楽しみは・・・どんどん広がりますね!!
ピュアオーディオは絶好調・・・今はあれこれ弄らず小休止をして足元を固めて次の良ステップへの充電時期にして・・・
次は爆音と巨大スクリーンでのホームシアターですか。
ウエストレークやJBLだったらフルパワーで爆音再生しても飛ばないでしょうから思いっ切りやれますね!!
返信する
> じゃじゃおさん (audiovideo_fan)
2016-05-20 22:46:00
あのマッドマックスの再現を家で!
爆音上等! 一緒にやりましょう
アレやるにはやっぱりでっかいサブウーファーが必要かな?
返信する
> ヒデさん (audiovideo_fan)
2016-05-20 22:51:00
ホームシアターは低音ドライバー導入への重い腰が上がらない言い訳です。
今のエールシステムをばらしたら次にまともに聴けるのは1年は時間がかかると思います。でもいつかはやらなくてはいけないカベです。構想はあるのですがなかなかエンジンがかかりません・・・
返信する

コメントを投稿