ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

センサラウンド

2016-05-22 01:12:20 | ホームシアター
再び始めたホームシアター
まずは絵を見ようという事でソフトを数本購入してみました。
イメージ 1

 やっぱ買うならコレでしょうという事でamazonでブルーレイを購入
①MADMAX②宇宙空母ギャラクティカ③大地震④ミッドウエイの4本を購入
④ミッドウエイは国内版のBDは発売されていないので北米より購入しました。(まだ来ません)
①は最新のソフトとという事で納得ですが
②③④はちょいと違います。
これはウン十年前に一瞬流行した。”センサラウンド”方式にて重低音が記録されているのです。


イメージ 2



前にブログでも書いたのですが子供心にものすごいインパクトでした。
ウチの環境がやっと整ってきたのでやったらどうなのだろうと思って購入してみました。
イメージ 3

センサラウンドと銘打ったDTS-HDマスターサウンドです(これはギャラクティカ)
どんな音がするのだろう?期待が高まります。
イメージ 4

こちらは”大地震” 2.1chセンサラウンドと5.1chDTS-HDマスターサウンドです。
イメージ 6

センサラウンドを選択して・・・
イメージ 5
おお~っつ! センサラウンドのクレジットが・・・


で出てきた音は?
②ギャラクティカは宇宙船がゴゴゴ・・・動くときの重低音感を出すようですが”なぁんだこんなものなんだ・・・”という感じです。スターウォ-ズ Episode4冒頭のゴゴゴ・・・のほうがよっぽど迫力ありました。
③大地震は地震のゴゴゴ・・・ですが、2.1chセンサラウンドよりも5.1ch DTS-HDマスターサウンドのほうがよっぽど臨場感というか迫力があります。


ま、ウン十年前はこれでも十分大迫力
だったんですよね。
これはこれで良しとしましょう。
まだ届かないミッドウエイはいかがなですものかな?
楽しみです。


そういえば6月にジェットローラーコースター輸入盤BDが発売されるそうなのでこれも購入してみましょう


MADMAXの感想はまた次回


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドルビーやらdtsやらまでなら(・・;) (デビルJyajyaoの秘密基地)
2016-05-22 20:02:00
センサ何とか、懐かしいですね。しかし(・・;)
最近のはわかりません。
わからない事はやってみるしかありませんね。
返信する
> じゃじゃおさん (audiovideo_fan)
2016-05-22 20:42:00
最近のデジタル技術の進歩は素晴らしいものがあります。
やってみなきゃわからないのでこれからいろいろなことをやってみようと思います(単純!)
返信する
> bj44v190eさん (audiovideo_fan)
2016-05-22 20:51:00
お久しぶりです。
リンクを見るとサービンベガのSPをBGWのアンプで鳴らしていたそうです。ミッドウエイはまだ届きません。到着が待ち遠しいです。今後の自分の計画は圧迫を感じるようなド爆音にチャレンジしてみようと思います。
返信する
こんにちは。 (西やん)
2016-05-23 11:49:00
おお~、いつもながら素早い対応ですね~。
サラウンドの「.1」の重低音(効果音?)、これについてはデジタルアンプの0.5~1KWクラスでパワーに物を言わせて爆音が良いのでしょうかね~。
今更ながら、ピュアオーディオの重低音とは違った鳴らし方だと思うようになりました。
返信する
> 西やんさん (audiovideo_fan)
2016-05-23 22:36:00
情熱があるうちにすぐにやります。
飽きるのも早いですが・・
サブウーファーとハイパワーアンプ これは試してみる価値があるので早速やってみたいと思います。アドバイスありがとうございます。でも1KW出力のアンプは持っていません。手持ちの出力アンプで試してみます。
返信する

コメントを投稿