ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

” アッと驚いた! ” 何とヤラ とメグ忘年会

2018-11-15 22:32:35 | オーディオ
続きです。
トリノフの測定も終わり、準備万端 測定が終わったばかりなのでまだ馴染んではいなくてちょっとボンつきますが低音はふくよかになり、良い感じです。メグ忘年会の日にM次さんじゃじゃおさん高橋さんタカアキ君が忘年会の前にウチの音を聴きましょうと集合しました。

イメージ 1


と、その前にU田さんが午前中 大黒行きましょうとお誘い、
SLSE500とC63でつるんで大黒でちょっと遊んできました。

イメージ 15


フロントフェンダー張り出し同志! 500は存在感オーラが凄いですね。
という事でちゃちゃっと大黒からウチに戻りました。



イメージ 2




午後からはウチでの耳慣らし。
まじめな顔のじゃじゃおさん 結構良い音出ています。
今までウチで出てことがない音が出ています。ここで高橋さん・・・
いいオトだね~ 繊細な音が出ているね” 


そりゃそうだトリノフ入れて一生懸命やったよ!
でも低音がカブっているね・・・” 解っていますよ!自分でもそう思っていました。試しに低音ドライバーつないでみない?
やりましょう・・・ 


エール音響160D 新品で購入してから3年たっていますがまだつないでみたことありません。やってみますか? 1500ALを外します。
もちろんFW800はまだ接続されていません。

イメージ 3


左は何しろ1本100キロもあるので箱から出すのも大変なのでそのまま接続します。

イメージ 4


右は箱から出して拝んでいたので(・・・というわけではなく出したらあまりにも重たくてしまうのが面倒でそのまま)楽に接続できました。

イメージ 5


160Dは他のドライバーのようにホーンがついていません。振動板が丸見えです。材質はべりリウムは超高価だったので純正チタンです。接続し、音を出してみました。

イメージ 6


あっ!と驚きました!
なんじゃこの音?
いままで聴いたこと無いものすごい音です。3次元?
立体的?低音は無いがとにかくすごい・・・


これが紙の呪縛が解き放された音か!


始めてエール音響持っていて良かったと思えました。


時間がないので水次さんのサラウンドデモも見ます。

イメージ 7


これはこれで良し!

イメージ 8


という事で感動冷めやらぬうちに時間となりましたのでメグの忘年会に向かいます。

イメージ 9


楽しい忘年会でした。

イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13


集合写真です。結構たくさん集まりましたね。

イメージ 14


解散後は呑み足りないのでカラオケに行きました。


大変充実した一日でした。


うちの音こんなに良く鳴っちゃってどうしよう???
早く低音ホーンを設置したい気持ちでいっぱいです!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京No.1 と水次さんに言われるとは! (デビルJyajyaoの秘密基地)
2018-11-16 11:49:00
おめでとう㊗🎉🎈🎊!!
トリノフとmfdさんのお陰ですね。仕上げが楽しみです。
返信する
> nazo_otokoさん (audiovideo_fan)
2018-11-16 22:31:00
低音はありませんが”ちょっと”良い音がします。
ぜひおいでください。
返信する
> Y本さん (audiovideo_fan)
2018-11-16 22:34:00
先日はお世話になりました。おかげで楽しい時間が過ごせました。
”月曜日”は週初めなので必ず会社に出なければいけないと思います。週の中日ならば調整可能です。
返信する
> じゃじゃおさん (audiovideo_fan)
2018-11-16 22:36:00
本日も楽しかったですね。ウチの音はSRの爆音とは正反対の音ですが、聴く曲は一緒です。鳴らしこんでおきますのでまた来てください。
返信する
S藤さん (ヒデ)
2018-11-18 21:35:00
NO63がS藤さんの車でNO7がU田さんの車ですね・・・2台ともカットブンだべね!!
オールエールの出音は激変ですか!!
160Dを持ってて良かったですね。
早く仕上げて聴かせてください。
メグの忘年会も参加者が多くてにぎやかに盛り上がって楽しめましたね・・・呑み足りずに…はしごですかい!!
返信する
> ヒデさん (audiovideo_fan)
2018-11-18 23:57:00
U田さんはその向こうのSLSです。7はまた違う友達です。
スピードは立て前”法定速度”です。
エールの音は激変しました。でも低音無いのでもう少しの感じです。
自分は多分ノンベですので呑み足りないで~す・・・
返信する

コメントを投稿