ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

オーディオ三昧で充実した3連休

2014-11-04 00:46:39 | オーディオ
この3連休はオーディオ三昧だった。
 
1日目(11/1)
じゃじゃおさんと千駄ヶ谷にあるVictor Studioのハイレゾ体験イベントに参加 
この建物ね(HPから借用 結構な雨だったので写真は撮っていません。)
イメージ 1

休日なので実際入ったのは裏口
イメージ 2

建物内の写真撮影は禁止だそうだ。
正味1時間のイベントだったのだがスタジオの見学やマイクの説明、SSLのコンソール+PROTOOLS+GENELECのラージモニターを使用したハイレゾ比較試聴など至れり尽くせりで面白かった。(音はクリヤであるが結構ウーファーを感じさせる音?定位感は抜群!ウ~ンプロはこういう音でマスタリングしているのかと納得)
帰りのオミヤゲにもらったニッパーマグカップ
イメージ 3

ニッパーが出っ張っていて邪魔 すぐ壊すのがミエミエ  飾りものか・・・
 
その後ウチに来て近所の店で昼間からお好み焼きともんじゃ食べてホッピー呑んで宴会  酔っ払って聴くエール音響はスバラシイ音でした。
 
2日目(11/2)
近所に住んでいる業界人M次さんが遊びにきた。
その前に不在通知が入っていた郵便局にステサン新譜の松田聖子を取りに行く
イメージ 4
今回も結構ハイファイ いいね ヤッパリSACD層がとても良い
シビアに聴いているM次さん
イメージ 5
聴かせてもらったCD
イメージ 6
LARA FABIANのCDであるがホールの雰囲気も出ていて音もトテモ良い
いい音だ
3時間くらい聴いてもらい近所の居酒屋で宴会 今後のオーディオ業界の展望等楽しい話をした。今日もたくさん呑んだ
 
3日目(11/3)
今回の3連休最大のイベント 札幌から北の信者さんが来た。
イメージ 7

キタナイ部屋ですみません。
イメージ 8

真剣に聴かれてました。
イヤ~恥ずかしい いつも自分が聴いている曲が聴きたいということで昔懐かしい歌謡曲ばかりお聴かせしてしまいました。
 
夕方から八王子のうかい鳥山( http://www.ukai.co.jp/toriyama/ )に移動してオーディオ談義 
イメージ 9

久しぶりに来た。圏央道高尾山ICからすぐの場所にある。
車の運転だったので酒は無し 食事はおいしかった。
 
今回3日間の休日はオーディオ三昧でとても充実したものになった。
さあ次のステップは 低音ホーン だ図面のドラフトは出来ているので後は実測して図面をまとめなくては・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mat*u*tsu1)
2014-11-05 13:37:00
爆音の楽しさもハイレゾの緻密さも堪能させていただきました。爆音は実にバランスが取れていて爆音なのにうるさくないという信じられない体験をさせて頂きました。エールはソフトの情報を全て出したいという欲求が具体化した音で大いに参考になりました。
沢山のご馳走とおもてなしに心から感謝いたします。
返信する
遂に紙から離脱ですか、、 (lib*r*_jbl)
2014-11-05 16:22:00
ブルブル。。
返信する
ビクタースタジオ~昼間から宴会~ご自宅試聴、楽しい一日でした。 (デビルJyajyaoの秘密基地)
2014-11-05 20:31:00
世界一のスタジオで聴いた木綿のハンカチーフ、世界一のエールドライバーで聴いたJAZZ CHINEMA PARADISE  どちらも脳裏にこびりつきました!!
返信する
北の信者さん (audiovideo_fan)
2014-11-05 21:10:00
こちらも的確な話をしていただき、とても参考になりました。
今後もこちらにいらっしゃる際は信者さんのご参考になりかわかりませんが聴きにきてください。お待ちしております。
返信する
リベロさん (audiovideo_fan)
2014-11-05 21:19:00
現在低域で使用している1500AL×8本は30Hz以下の超低音帯域で使用してみようと思っています。現在はホーンの音道の引き回しの図面作成がうまくいきません。難しいけど考えるのも楽しいです。
返信する
じゃじゃおさん (audiovideo_fan)
2014-11-05 21:22:00
短い間ですが楽しかったですね。業界スタンダードの音が聴けて参考になりました。またどこかのイベントを探してみますのでその際はお誘いします。
返信する
aud*ovi**o_fanさん (ヒデ)
2014-11-06 16:10:00
この3連休はオーデイオ三昧で中身の濃い3日間でしたね!!
千駄ヶ谷のVictor Studio行きの件はジャジャオさんから聞いていました。 2日はM次さん、3日は北の信者さんと耳の肥えた方が訪問されて・・・緊張もあったでしょうが aud*ovi**o_fanさんが心血を注いでチュー二ングされた音にお二人とも満足されたのでは!! 仕上げは、うかい鳥山・・・良いですね。 高尾山は縁があって1964の東京オリンピックの為に1年数カ月山麓の合宿所で練習に明け暮れた思い出の地です・・・当時はまだ開業していませんでしたよ。 東京オリンピック後当時の仲間が集まって度々OB会を開いたのがうかい鳥山でした。 ちょっと懐かしいです。
お酒が飲めず残念でしたね!!
返信する
ヒデ さん (audiovideo_fan)
2014-11-06 18:39:00
この3日間は本当に楽しかったですがおっしゃるとおりとても緊張しました。皆様百戦錬磨の筋金入りオーディオマニアです。とりあえず音は出てくれたようですので一安心しました。
うかい鳥山ですが50周年記念だそうです。昔、法事の後の食事で行ったことがあるのですが改めて来店してみると結構良い店です。
もっと寒くなってナベが出るようになったときに今度は高尾駅から送迎バスで来て酒を呑みながらナベをツツキたいです。
返信する

コメントを投稿