自作スピーカーの部屋

ブログ人からgooブログへ引っ越しです。

ワークベンチを作りました

2014-12-14 16:57:18 | 木工

今までの作業台は木工作業が何もわからないころ作成したもので、普通の机のサイズがベースとなっていましたので低すぎて(72cm)腰が痛くなりました。 工房を広くしたことを期に新たな作業台(高さを87cmに)をネット情報をベースに作りました。

ネット通販で購入したバイスを着けてそれらしい風貌になりましたが、とにかく重い。使用した木の量から概算50kgはあります、ワークベンチとして重いことは良いことですが移動は注意ですね。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acanthogobius)
2014-12-23 11:28:58
早々と完成ですね。やはりトレーを設けましたか。
ところで、手前上側の貫はクランプで材料を固定する時
邪魔になりませんか?
ドッグホールを使用して固定しているのでしょうか?
返信する
Unknown (管理人)
2014-12-23 12:20:45
こんにちは。
> 邪魔になりませんか?
ご明察!、そうなんです。 当初ドッグホールとクランプの両方を使うつもりでしたが天板は貫から2cmくらいしか出ていませんのでクランプはちと困難です。 当面前者のみになります(不便なら2X材を1枚足して幅を増やそうかなあ)、まあ長手方向は+8cmでクランプできますんで・・・
返信する

コメントを投稿