自作スピーカーの部屋

ブログ人からgooブログへ引っ越しです。

周波数特性

2008-02-11 21:50:57 | スピーカークラフト

16センチ2ウェイをフリーソフトで遊んで見ました。いつもJAZZを聞いているそのままの環境ですから、かなりいい加減ですが、ポートは設計通り50Hzで機能してます。

和室のせいもあるけど、かなりドンシャリのグラフに見えます・・・。

2台のSPの中央で約1.5mの距離です。両方いっしょに音出してますからさらにいい加減かもしれません。1台ずつはもう少しまともグラフですが・・・(F特では音質はわかりませんからねえ~。)

Photo_2


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
F特は録音環境にもかなり左右されるようですから単... (直剛)
2008-02-22 02:03:51
F特は録音環境にもかなり左右されるようですから単純にSPの性能とは言い切れませんよね。
ただ環境に左右されるということはすなわちその部屋で鳴っている音のグラフということですから色々と問題点や課題やらが見えてくるのだと思います。
僕も折角デジタル臭い事をやっているならF特くらい測れるようになってアキュの新製品に負けないような調整をHTPCに任せてみたいと考えてはいるのですがそれ以前の問題点が山積みで未だ手を付けていません。

案外聴感的にはフラットでも実際には高域が凹んでいたりするものですからF特が良ければ音が良い。というわけではありませんがYGのSPなどを観ていると憧れるものはありますね。
返信する

コメントを投稿